happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


タグ:5か月 ( 10 ) タグの人気記事

初節句*

なかなか更新できず、、、
少し前の話ですが、、、

5月5日はれ。
GWは田舎で過ごしたので(この話は次の記事で)
家族みーんなに初節句をお祝いしてもらいました。

田舎では、おじいちゃんがパパの立派な兜を飾ってくれました。
本当に立派で立派で、かれこれ20年ほど蔵の中で眠っていたようですが、
飾ることができて良かったな~
お姉ちゃんも一緒にパシャ*
動くのでぶれぶれ。。。
b0181995_2283516.jpg


自宅では、母が丹精込めて趣味の陶芸で作ってくれた
僕の兜を飾っています。こいのぼりも。
世界に一つしかない僕の兜。
お母さんありがとう*
b0181995_227359.jpg

kenもにっこり*
b0181995_2274686.jpg


GWも終わり、離乳食を開始しました。
ご飯を初めて食べた感想は、、、
なんじゃこりゃ~
b0181995_232780.jpg

離乳食ちょっと大変かしら??なんて思っていたのですが、
お野菜も足しだしたら、パクパク。
用意したものほぼ完食。

離乳食開始二週間。
一応食べたものをメモしておこう。
カボチャ、にんじん、ブロッコリー、キューピーのにんじん&緑のお野菜
二人目になると、早速、キューピー。時間ないので手抜きです。

rincoちゃんは、kenも一緒に食卓を囲むのが嬉しくて仕方ないいようです。
強引に口に運んでくれますが、ken頑張って食べております。
ご飯食べさせるだけで大変ですが、二人のやりとり見ていたら面白い!


そしてそして、5月16日朝。6か月目前。
初寝返りを披露してくれました~
おめでとう!
一度できるようになると、コロンコロン。
目が離せなくなるな~

近頃の様子*
・おもちゃ&お姉ちゃんの様子に興味津々!
・母乳を徐々に減らして、ミルクを増やしました。
すると、ベビーベットで機嫌良くメリーを見ていたら、
そのまま一人で良く寝るようになりました。
ママ、かなり楽です。ありがと~。
・日中は良く昼寝するので言うことなしですが、夜は一度起きたらなかなか寝ないので、
泣かずにニコニコ機嫌良いのが救いですが、
夜中小一時間ほどつき合ったりしてます。。。
昼寝しすぎかな~?まぁ、昼間いい子だから許す。

b0181995_3121231.jpg

舌を出して、笑う姿が可愛すぎてたまりません!!
元気に成長しますように*
[PR]
by happyhappy0517 | 2013-05-16 21:44 | 記念日

b0181995_19544179.jpg

朝起きて急に
旦那が『海に行きたい』と言うので、
行ってきました。

久しぶりの海。

BBQ、ウィンドサーフィン、ジェットスキー、
潮干狩り、海に入ったり、楽しそう。

今度は、BBQしたいね~なんて
言いながら。。。
私達は、砂浜をゆったりお散歩。

波の音は、すっごく癒されるな~
babyちゃんの胎教にもよかったかしら??
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-08 19:55 | お出かけ

マタニティ教室

b0181995_21445592.jpg


区が主催するマタニティ教室に参加してきました!
3回講座になっていて、今回はお産と母乳についてと妊婦体操。

講義というよりは、自己紹介をしたり、
みなさんとお話しする時間がたくさんあり、
家が近く、かつ出産予定の近い妊婦さんばかりで
とっても心強いお知り合いができました。


3kgの重さの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらい、
母乳の仕方を教えて頂きました。
思ったより重くて、びっくり。
しかも、片手でできないとダメだよ~と言われ、
できるようになるのかしら???ちょっと不安。


次回は、先輩ママがこられてお話を聞けるとのこと。
来週も、みなさんとワイワイしながら参加するのが楽しみです。

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-05 21:57 | マタニティ 

マタニティアロマテラピー

b0181995_20203326.jpg

もともと、肩こりがひどかったので、
妊娠中期に入ったらマッサージに行きたいな~と思っていて、
マタニティ専門のマッサージができる場所をネットで探していたら
家の近所にサロンを発見!!
早速、マタニッティアロマテラピーにtry!!

現在の体調や母子手帳から体重増加、血圧や
貧血などカウンセリングをじっくりして頂いたので、
施術前からとっても安心。


施術中は、妊娠中のいろんなことを教えて頂き、
豆知識がとっても増えました!

妊娠時は特別で、疲れた~とおもってマッサージに行くと、
かえって疲れてしまうので、体調のよい際に行くと
一番リラックスできるそうです。


香りの選択には注意が必要だそう。
普段嗅いでいるグレープフルーツ・オレンジなどの柑橘系や
ラベンダーやカモマイルなどのフラワー系が
赤ちゃんの喜ぶにおいだそうです。
ゼラニウムなど、普段嗅ぐことのない木から抽出されたようなにおいは、
妊娠中の体に負担をかけてしまうみたい。
部屋で、アロマを楽しむ際も、赤ちゃんが喜ぶにおいが一番
体にも良くリラックスできるそう☆

今回は、肩こりに効果があるカモマイルでマッサージをして頂き、
グレープフルーツの芳香浴で心身relax。
babyちゃんも、いい香りで、ゆっくりできたことでしょう。

このサロンは、横にレディースクリニックが併設されているので、
マッサージ後に産婦人科の先生が、部屋に来てくれて、
心音を聞かせてくれました。
元気にポコポコ蹴っていて、心音もキレイだったのでホットしました。

妊娠中なので、普通のサロンに行くのには抵抗があったので、
マタニティ専門ということで安心して、
ゆったりしたいい時間を過ごせました~☆
また、ご褒美に行きたいな~
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-29 20:20 | マタニティ 

嬉しいお知らせ

今日は、友達から嬉しいお知らせが届きました。

『5月23日に元気な男の子を出産しました。』と☆

陣痛が長くて大変だったみたいだけど、
母子共に元気だそうでホットしました。

本当に、おめでとう☆&お疲れ様☆

ちょうど、ロールケーキを焼いたので、
我が家でもお祝いしまーす☆

b0181995_2232487.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-25 22:33

エコー

一か月ぶりにbabyと再会。
旦那と母も一緒に4Dを見に行ってきました。
もしかしたら、性別がわかるかも??とドキドキ。

b0181995_1430740.jpg

横向きbabyの写真です。
少し見えにくいですが、babyの体の部分は
なんとなくわかります。

手で顔を隠して、ちょっと恥ずかしそう。
元気に、手や足をバタバタ動かしていました。
立体的に見ると感激です。

旦那は、初めて見るbabyに感動。
親になるんだな~と実感したようです。

期待の性別はというと。。。
残念ながら、足をお行儀よくとじていたので、
次回に持ち越しとなりました。
来週、検診があるので、もしかしたら??
と、また期待をよせて。

VIDEOも撮ってもらったので、我が家で見るのが楽しみ☆

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-23 14:43 | 検診

妊娠線予防クリーム

b0181995_20191337.jpg

先輩ママ達に『絶対妊娠線予防はしっかりしとくんだよ~』と
言われていたので、早めに妊娠線予防クリームを購入。

毎日たっぷり使うからポンプ式が一番便利!!と聞いたので、
ママ&キッズの薬用ナチュラルマーククリーム(写真右)を使用。
お肌が、ぷるんぷるんになります。
babyちゃんも喜んでいることっでしょう。

ただ、無香料なんです。
お風呂後に使ってますが、ちょっと残念な感じ。
そんな時、友達がアロマのクリームをプレゼントしてくれました☆
オーガニックの100%エッセンシャルオイルで作られているので、
お肌にも安心です。
ラベンダーのとってもいい香り!癒される~☆
petaluna パーフェクトポーション(写真中央)
今は、気分によって使い分けています。


そして、最近始めたバストケア。
ママ&キッズのビーアップホワイト(写真左)
まだ、使い始めたばかりなので効果はわかりませんが、
これから、しっかりとケアしまーす。


誕生日にもらったお花を洗面所にも飾って、
お風呂上がりは、お肌のケアをしながらウキウキしてます☆
b0181995_20225453.jpg












[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-21 20:33 | マタニティ 

cafe time

b0181995_1942416.jpg


透きとおった綺麗な青空!!
今日は、楽しみにしていたお友達とのcafe time。
お友達とかわいい娘ちゃん ayaちゃんと三人でケーキを食べに。
久しぶりの再会で、話もつきず、
その横で元気に動き回るayaちゃんがとってもかわいい。
半年前に会った時は、『おいち~』ぐらいしか話さなかったのに、
会話ができるぐらいに。子供の成長はとっても早いな~

ちゅるちゅるジュースを飲んでいるところを撮ろうと思ったら、
カメラを向けるとハイポーズ!!
ちゃんと、ポーズしてくれました。
b0181995_19425885.jpg



cafeの後、トイザラスへ。

ベビーカーの使い方と選び方を伝授してもらって、、、
へ~っと思うことばかり。これから、しっかり勉強しないと。
出産準備品を買うときは、また相談にのってね。

ayaちゃんはというと、アンパンマンに夢中!!
店頭に流れる音楽に合わせて、踊って、
大好きなおもちゃに囲まれて、
子供にとって楽園なんでしょうね。
b0181995_19431359.jpg




また、一緒に遊ぼうね~☆
生まれてくるbabyとも遊んであげてね。

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-18 23:00 | お出かけ

妊婦の味方 プルーン

妊娠中気をつけないといけない貧血。
そして、悩みの種である便秘。。。

プルーンは、貧血、便秘解消どちらにも効果があるそうです。
かといって、プルーンを好んで食べようとも思わないのですが。。。


親戚から、食べやす~いプルーンを頂きました。
ミキプルーンから発売されているPrune DO
グミになっているので、とっても食べやすいです。
毎日、一粒食べています。
b0181995_19552547.jpg



一粒こんな感じ。お菓子のグミそっくりです。
色は、プルーン色ですが。。。
b0181995_19553770.jpg


今のところ、血液検査でも貧血ではないとのことなので安心です☆


[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-14 19:58 | 食事

初めまして

b0181995_20374979.jpg


私達夫婦に嬉しいことが。。。
念願のbabyを授かりました。

今日で、調度五か月を迎えます。
お腹のbabyと共に過ごす日々をblogに綴っていきたいと思います。

よろしければ、御覧下さい☆



[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-13 20:43


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧