happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


タグ:1歳 ( 15 ) タグの人気記事

モリコロパーク*

b0181995_892523.jpg

久ーしぶりに名古屋へ行ってきました。
旦那は、高校時代の友達の結婚式へ。
私とrincoは、仲良しのsちゃん親子オススメのモリコロパークへ。

モリコロパーク・・・
愛・地球博の跡地に子供が遊ぶ施設、公園、芝生、サツキとメイの家、
スケートリンク、温水プール、観覧車などなどがあります。

今回は、子供が遊べる児童総合センターへ。
3階建てぐらいかな??
木のおもちゃのお部屋、絵本のお部屋、いろんなお部屋があったり、遊具があったり
子供がいるなら、一日遊べちゃいます。


rincoがお気に入りだったのは木のおもちゃのお部屋。
積み木をはじめ、見たことがない色とりどりの木のおもちゃに興味津々。
木のおもちゃは温かみがあって、子供に遊んでもらいたいな~と思うけど、
なかなか家にはそろえれないので、ママも嬉しいよ。
b0181995_813379.jpg

木琴に座ったsちゃん。イスじゃないですよ~。後ろ姿が可愛い。
b0181995_8134842.jpg

このお部屋は、靴脱いで入れるから、ハイハイでも安心だし、
木のおもちゃだけではなく絵本や大人用の育児書もあって大人も楽しい*



1階にある大きな遊具。
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが走り回る中、rincoもハイハイで出陣。
最近、アグレッシブだな~。
歩けて走れるようになるともっともっと楽しくなるね。
b0181995_8171637.jpg



300円で1日中遊べちゃうから子供連れには優れた施設。
横の施設にモスバーガーがあるから食事もできるし、
気候のいい季節にいけばお弁当もって芝生でランチでもいいな。
大阪にもこんな施設ないかな~。

いっぱい遊んで、笑って、楽しい一日だったね。
sちゃん親子ありがとう。


皆様、名古屋に行かれる機会があれば行ってみてくださーい!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-06 08:23 | お出かけ

黙々と。

b0181995_21233714.jpg
気付いたら、黙々と絵本読んでます。
家にいる時の最近のブーム。
絵本Boxから一冊ずつとりだして、黙々と読んでる??見てる??
一枚一枚ページをめくって新しい絵が出てくるのが楽しいみたい。

一番お気に入りの絵本は、『だーいすき、ちゅっ』。
ちゃれんじの絵本です。
1ページめの『うさちゃん、おみみに、もし、もし、もし』っていうと、
その本を取りにいきます。
読んでるのをちゃんと覚えてたんだね。
ママも急成長にびっくりだよ。

急成長といえば、言葉数も増えてきました。
お気に入りは、
『でんしゃ』。
電車見ると、『でんしゃ、でんしゃ』と言ってくれます。
あとママがキャッチできたのは、『いち』、『よいしょ』『いないいなーい』『いやいや』。
何だか、難しい言葉ばっかり。
『ま』が言えないようで、悲しいことにママは言ってくれないんだな~。
rincoさん、『ま』って一番簡単じゃないの?

一つ一つ言葉が増えたり、
できないことが急にできるようになったり、
毎日の成長が楽しいこの頃です。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-01 21:31 | 成長記録

りんくう*

旦那の体調も良くなって、お天気も良かったので
久しぶりのお出かけ。

りんくうへ。
海も見れて、買い物もできて大好きな場所です。


最近ベビーカーでは、物足りないみたいで、
座るとずーっとチュッツチュッ(指しゃぶり)。
吸いダコもしっかりとできてしまった。。。
(言葉が通じるようになったら説明してやめてもらわなければ。。。)
ちょっと前は、ベビーカーに座るとワクワクって感じで起き上がってたのに。。
いまでは、つまんなーいって感じ。


買い物途中、ベンチがあったので脱ベビーカーすると
待ってました~と言わんばかりに超ご機嫌!!
まだ歩けないけど、自分で動くの楽しいよね。
b0181995_8373944.jpg


最近は、ママの手を離すと自分で数秒たっちしたり、一歩二歩歩いたり。
歩けるまでもう少しかな??


綺麗な夕日も見れて、久しぶりの楽しいお出かけでした。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-29 18:47 | お出かけ

離乳食*

b0181995_8264261.jpg

1歳を過ぎてから、食べれるものは私達と同じものを一緒に食べています。
離乳食というより、しっかりとした食事?って感じになってきました。

最近は、遊び食べをするので大変。。。
*ママのお箸を取り上げ、食器でカチカチ。

*自分がいらないと、ママにあ~ん。で、自分は全然食べない。。。

*おにぎり、ぎゅうぅ。。。そして、椅子がベタベタ。
(お気に入りにかった木の椅子もご飯でベタベタにされるので、
IKEAでプラスチックの椅子を購入。どうぞどうぞ、汚して下さい。)


*まずいと、床に落とす。(床の新聞かかせません)

*ストローでお茶を飲むと、べぇっと吐きだす。
(マグを持たせると離さないので、最近はコップでお茶を飲ませてます。)

*もういらないってなると、一度食べて吐きだし、それをママやパパの口へ。


でもでも、嬉しいこともいっぱい。
自分で食べたいという意欲もでてきて、スプーンで必死にご飯をすくおうとしたり、
フォークでごはんをさしてあげると、自分で口に持っていって『できたっ』と言ってくれたり。
遊び食べも成長の過程かな?
上手に食べれるまでママの辛抱です。。。


盛りつけが下手っぴですが、最近食べてるご飯。
*豆乳スープ、温野菜、かつお&しょうゆ
おにぎりの時は、ぎゅうっとしてつぶしたり、落としたりするので
かなり多めに作っています。

b0181995_8275147.jpg

*つみれ&温野菜、豆腐&じゃこ、納豆ご飯
手づかみできる大きさに切った温野菜は、自分で食べで食べてくれるので、
我が家ではよく登場します。
b0181995_8275950.jpg

*豆腐ハンバーグ和風あんかけソース、ひじきの煮物、ごはん
母特製ひじきの煮物はチャーハンにしたりすぐれもの。
b0181995_828919.jpg

*チキンライス&じゃがいものおやき弁当
b0181995_8282127.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-28 08:44 | 成長記録

かぜ

昨日朝、起こしに行っても、全然起きない。
強引に起こして、ミルク飲ませて、さぁご飯よ~。
って、ご飯少しあげたら全部吐いちゃって。。。
こりゃおかしいと思い、抱っこしたら、ぐったり。
熱でもあるのか?とはかっても、熱はないし、とりあえず様子見ようと家で待機。
その後、昼過ぎまで抱っこしながら寝続けました。。。

起きたら、今度は下痢。。。微妙に白いものも。。。ミルク??なんだろ??
テレビ見せても、座っている体力もないらしく、頭からゴツン。。。
これは、診てもらわないと思い夕方病院へ。

病院に行ったら、たぶん胃腸風邪です。って。
子育てサークルか何か参加されましたぁ??って
聞かれたので、どうやら流行っているみたい。
経口補水液で、水分補って、今日は固形物はやめてくださいとのこと。

早速、購入して、飲ませてみるものの、まずいって一向に飲まない。。。
とりあえず、お茶で水分補給。
もしかしたらと、イオン飲料はいけるかも??って買ってきたら、
美味しかったとみえて、1パック一気飲み。
良かった。水分補給できて。。。
その後、お腹すいたみたいだし、先生には固形物はやめてくださいと言われていたので、
水分多めのお粥を少し食べさせて寝たら、夜には復活!!
ほぉ、良かった。


夜もゆっくり寝てくれて、朝は、rincoが一番に起床。
リビングへ連れて行くと、一目散にお気に入りの場所へ。
元気にハイハイして、つかまり立ち。
お粥も全部食べてくれたし一安心。
b0181995_17214010.jpg
*おしりむけちゃって、ごめんなさい。しかも、パジャマ。お許しを。

病気なしでは大きくなれないよね。
何にしてもおおごとにならず、一日で回復して良かった。。。
遊びに行ったりしてたから、疲れがでたかなぁ??
冬になると、本当に注意しないといけないですね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-17 17:25 | 成長記録

お誕生日会*

b0181995_1423317.jpg

10月生まれ仲良し3人組の一カ月遅れのお誕生日会*
子供連れでもオッケーなお店、なんばパークスのポンテベッキオへ。
みんなでランチにgo!!

b0181995_1423117.jpg
美味しいピザ&パスタにママ達ご機嫌!!
子供たちは、各々ご飯を食べて、ちょっとぐずったりもしたけど、
ママ達のために頑張ってくれました!
最後のデザート。
お店の方から、デザートにみんなの名前を入れてくれました。
イタリア語でお誕生日おめでとう*って。
素敵な記念になりました。


b0181995_14231979.jpg

食後は、少しお外タイム。
颯爽と歩くakaちゃんに対し、
まだ歩けないお二人様は、ベビーカーにしがみついてキャツキャツ!!
ayaちゃんママから、グアムのおみやげにって、
ラルフのお揃いポロシャツプレゼント!!
来年、お揃いで一緒に写真撮ろうね。
名前よんだら、全員振り向いてくれるかな??
ayaちゃんママ、ありがとうございました!


偶然マタニティ教室で出会ったお友達。
お腹の中からのお付き合い。
来年も、みんなでお祝いできたらいいな。

akaちゃん、ayaちゃん、rinco
Happy Birthday!!
many happy returns*
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-16 09:22 | お出かけ

魔法の力*

旦那が、
『rincoって小さな体で一番大きな仕事してるよね~。』
ってふと言いました。

全然意味がわからなかったので、
『うん??どういうこと??』
聞き返したら、

『rincoが微笑むだけで、家族も、見ず知らずの人たちも、
みんな笑顔にさせるからすごい』って。


そうだな~ってしみじみ実感。
大人になると、家族や友達でさえ笑顔にさせるのって難しい。
ましてや、見ず知らずの人なんて、声をかけることすらない。

rincoをベビーカーで連れているだけで、
信号で止まった時、エレベーターが一緒だった時、
全く見ず知らずの人にrincoが微笑むだけで可愛いねって笑ってくれます。
家族もrinco一人いるだけで、にぎやかになり、笑い声が増えたな~。


rincoには、魔法の力があるみたい。
彼の言うとおりrincoの笑顔でみんな幸せになるよ。
b0181995_20425425.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-11 20:48

初めての言葉*

b0181995_2362311.jpg

初めて、言葉をしゃべってっくれました。

残念ながら、ママ、パパではなくって、、、

『できたっ』

rincoが何かできるたびに、
『できた、できた。上手ね~』
って褒めていたから、自然に覚えてたみたい。

とっても嬉しい成長。
これから、もっともっといろんな言葉を覚えて、
いっぱいお話しようね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-07 23:19 | 成長記録

ママのメガネ

おふろあがり。

ママのメガネ貸してよ~って。
rincoさん、上下逆ですけど。。。
b0181995_094010.jpg


間違えたことに気づいたらしく、やり直し。
ちょっと、大きすぎるわ。
b0181995_095176.jpg


最近マネッコ大好き。
い~ろんなことをしてくれるので楽しい。
ママやパパのことをよく見てくれてるんだね。
変なことできないや~、私達。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-07 00:13 | 成長記録

文化の日

b0181995_22194181.jpg

文化の日。

義父さんが、はるばるrincoのお誕生日お祝いに来てくれました。
文化の日らしく、平城京へ行こう!!と張り切って出発しましたが、
あまりにもの渋滞で断念。
奈良まで来たし~ということで、奈良公園へ。
こちらも、大渋滞でしたが、調度rincoはお昼寝してくれたし、
義父さんともゆっくり話せてよかったかな。


澄み切った青空と少し色づきはじめた紅葉を見ながら、気持ちのよいお散歩。
鹿が歩く横で、rincoもみんなと手をつないで、
いち、にっ、いち、にっ、
あんよの練習。
rincoと2か月ぶりに会った義父さんは、立って歩こうとしていることにびっくり!!
だって、以前会った時はズリバイもしてなかったんだもんね。。。
たった2ヶ月でものすごい成長です!良く頑張ったね。


夕飯は、ホットプレートをだして、みんなでお好み焼き~!!
(朝の連続小説見たら、みんなで作るお好み焼きが美味しそうで
急に食べたくなった。。。影響うけすぎな私)
義父さんもrincoも美味しい美味しいと大満足。

rincoいっぱい遊んでもらえて良かったね。
義父さん、会いに来てくれてありがとうございました。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-05 22:29 | お出かけ


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧