happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


タグ:生後4カ月 ( 9 ) タグの人気記事

仲良し

我が家のrincoのお兄ちゃん。
愛犬ベリー。
b0181995_9242898.jpg


rincoが生まれてから、我が家での王者の地位を奪われちょっと寂しそう。。。
いつも隅のほうで、のんびり寝ています。

それでも、やっぱりお兄ちゃん。
絶対に、rincoに飛び乗ることはなく、
rincoの居場所を踏むこともなく、
とってもお利口さんです。

暖かくなってきたし、もう少しrincoが大きくなったら一緒にお散歩に行こうね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-12 09:24 | お遊び

ねんね

rincoが生まれてから、一番苦労しているのが『ねんね』。

生まれてすぐは、よく寝るな~と思っていたのですが、
生後三週間を過ぎた頃から、授乳してダッコして寝た~と思って、
ベッドに置くと『ワー』っと泣きだし、今寝てたじゃない???なぜに??の繰り返し。
『寝付かす』という言葉があるのを初めて身にしみました。

ダッコしてベッドに置くたびに、泣きだすので、
ダッコして一緒に寝たり、沿い乳したりと工夫して私の睡眠も確保。
近頃は、友達に寝付かせ方を伝授してもらったり、
ねんねの本を紹介してもらったり、新たにねんね方法を考えています。


実践してきたねんね方法

*スリング
ゆらゆらすると眠りへ。速効性ばつぐん!!
最高三時間以上ねんね。(私の肩が悲鳴をあげるが)
ただし、着地失敗率高い。

*だっこひも
ちょこっと買い物に行くぐらい歩けば、眠りの中。
着地成功率もまぁまぁ。

*ベビーカー
すぐにねんねするが、最近は視覚もしっかりしてきたので、
目覚めた時『どこですかー??』って感じで泣きわめくので、たまに恐ろしい。。。

*ハイローチェア
授乳して眠りに入ってからハイローチェアへ。
すると、一時間ぐらいはねんね。最高記録2時間半!
慣れてくれると嬉しいが。。。

*絵本
全く効果なし。
絵本の読む量が短いから??むしろ覚醒されているような気が。
もう少し、大きくなって長い文章を読むと寝るかも??

*指しゃぶり
本当に眠い時は、自分でしゃぶりながら眠りにつきます。
寝ぼけていても、上手に親指だけしゃぶっているので癖にならないかが心配。。。

*沿い乳
一番熟睡に入りやすい。夜も楽々授乳できるし、寝れるしで便利!
でも、卒乳しにくくなる??という不安あり。

*ねんね~と声かけ
友達に伝授してもらった方法。ねんね、ねんねと耳元で繰り返しながら眠りの中へ。
30分ぐらい熟睡に入るまでかかってしまうので、旦那曰く私のほうが先に寝ているらしい。
練習すれば短くなるかも??理想のねんね方法。



というように、いろいろ試しています。

今日はねんねに奇跡が!!
バウンサーに乗せて遊ばせていたら、一人で眠りの中へ。
こういう日が増えることを祈ります☆

皆様、よいねんね方法があれば伝授してください。
b0181995_1995241.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-09 19:12 | 成長記録

お客様

週末は、rincoのお客様がいっぱい。
幸せ者だな~rinco

土曜日、義父が初節句のお祝いに。
家族みんなで美味しい料理を食べながらワイワイ。
の予定でしたが、rincoギャン泣き。。。
どうやら、眠りがたりなかったようで、眠いです私と泣くので、
おんぶで寝させて、ほっと一息。
折角遠くから会いに来てくれたのに。。。ごめんなさい、お父さん。
朝は、ご機嫌だったので、rincoのニッコリの笑顔を見て帰って頂きました。



そして、日曜日には、yくん一家が遊びに来てくれました。
yくんママは、いつ会っても楽しくて時間が忘れるぐらい。
旦那様も本当に優しい方で、家族同士で仲良くなれると嬉しいな。

生後2週間から成長を見ているyくん。
気づけば、rincoより体も大きくなり、
ママの腕枕でしか寝なかったのに今はおもちゃ見ながら夢の中。
本当に、お利口さんなyくん。
上手に育児しているな~といつも感心するのです。
話に夢中で、写真とるの忘れちゃったよ。。。ごめんね。
また、遊びに来て下さ~い。

夫婦二人だけの時は、休日といえばどこかへ出かけるという感じでだったけど、
rincoが生まれてから、家族や友達と会う時間が増えました。
なんだか、ほっこりとした休日を過ごしています。
b0181995_18401522.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-08 18:50 | お遊び

おひなさま

b0181995_19133561.jpg

初節句を迎えました。
おめでと~

チラシ寿司&ケーキを食べてお祝い!
blueさんのお菓子教室で作ったイチゴのケーキ、とっても美味しかったです。
自分が作ったからなおさらかな?家族みんな大好評☆
ケーキと並んでピンクのワンピ着て撮影。
b0181995_19135098.jpg



私のおひなさまを飾りました。
叔母が私のために作ってくれた大切なおひなさま。
こうして、rincoに使ってもらえて嬉しいな~

さぁ、おひなさまの前でポーズ。
最近バンボに座るrincoがたまらなく可愛い☆
b0181995_1911575.jpg


週末には、義父がお祝いに来てくれます。
何か買ってくれるみたい☆
何にするかな??
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-04 19:18 | 記念日

パワーアップ

近頃、つかむ力がパワーアップ!
おもちゃ、服、ふとん、ひも
何~でもつかみます。

出産祝いに頂いたマグつき哺乳瓶。
気づいたらしっかりつかんでました。
私の手は、支えるのみ。
b0181995_2010945.jpg


バウンサーのおもちゃもくるくる回したり、がしっとつかんだり。
b0181995_20105833.jpg


よくお話するし、体はバタバタ動かすし、自分でおもちゃで遊ぶし、
ハイローチェアで寝てくれるようになったし、
毎日毎日ちょっとずつ成長しています。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-02 20:15 | 成長記録

おひなさま

先日、遊びにyちゃんのお家へおひなさまを見に、ワクワク☆

立派なおひなさま☆
yちゃん幸せだな~
我が家のおひなさまは、お内裏様とお雛様onlyなので、
初節句気分を味わってきました。

rincoのスペースも作ってくれて、おひなさまの前でお遊び。
最初は緊張していたのかもぞもぞしてたけど、
途中から調子に乗ってきて足あげてバタバタ。
b0181995_729199.jpg


yちゃんはというと、私たちが滞在している間
ミルクを飲んでいる以外ほとんどバンザイしながらねんね。
寝る子は育つぞー!!
スヤスヤ寝るyちゃん、可愛い☆
b0181995_746123.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-28 07:46 | お遊び

特技

超お気に入りのプレイマット。
今までは、ぼーっとおもちゃを眺めている感じでしたが、
四か月に入り手足が活発になり、
おもちゃを触ったり、
b0181995_9525658.jpg

足を持ち上げて、蹴ると音がなるので
音をならしたりして遊んでいます☆
b0181995_9532462.jpg

寝返りはいつかな??と見ていますが、
足を持ち上げてなかなか横にいかないのでもう少しかかりそうです。

特技は、親指しゃぶり。
指しゃぶりが始まってから、上達するのがi早く、
眠りが浅く眠い時は勝手に吸って寝ていったりします。
寝付くと自然に離れるからいいかな~と思うけど
親としては、癖にならないか?タコにならないか?心配。
ということで、寝るときのお友達をプレゼントしました。
指のかわりになるものを見つけなければ。。。
くまのポコちゃん。
私のかわりに添い寝してお昼寝してくれています。
b0181995_9541338.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-24 09:58 | 成長記録

にぎやか☆

みーんなが遊びに来てくれました。
とってもにぎやか。
みんな一人で寝れるし、遊べるしお利口さん。
rinco一番お姉さんなのですが、とってもママっこで。。。


rincoのおもちゃで遊んでくれました。
デニムがとっても似合ってる、hちゃん。
ぷーさんのおもちゃを使いこなしてました!スゴイ。
b0181995_18385135.jpg


すぐ眠っちゃうyちゃん。
見えるようになったのかな??おもちゃ追いかけてます。
b0181995_1841281.jpg


rincoとyくんは『おーい』ってよびあってるのかな?
b0181995_18421747.jpg


そして、yくんママの誕生日ということで、
なかたに亭のチョコレートケーキでお祝い☆
久しぶりの濃厚チョコ、美味しかった~
b0181995_1843842.jpg

happy birthday*
素敵な歳になりますように。

また、みんなで遊ぼうね☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-22 18:44 | お遊び

4か月健診

rinco、四か月になりました!
動作も活発になり、おてんば娘になるかな?

仲良しのakaちゃんと雨の中区の健診に行ってきました。
雨のお出かけは本当に大変。その上寒いし。。。
お互い抱っこひもでいざ出陣!!
akaちゃんニコニコしているのに、うちのrinco爆睡でした。


さぁさぁ、身体測定。
だっこひもで寝ているところを強引におろして、いきなり裸に。
泣くかな~っと思っていたら、びっくり。ニコニコ。
どうやら熟睡して寝起きが良かったみたい。
今日はとってもお利口さん。

体重は5150グラム、身長58cm。
かなりのミニマムサイズ。
内診は、まったくもって問題なし。元気そのものです。
ちょっと小さいな~ってことで一応来月再健診になってしまいました。
頑張っておっぱい&ミルクを飲んでもらわねば!

妊娠中に参加したマタニティ教室であったママさんたちに遭遇。
みんな、ベビつれてママになって会うのは不思議な感じ。
悩みも情報交換できてよかった~


帰りに、akaちゃんが遊びに来てくれました。
akaちゃんおもちゃに夢中なのに、rincoはakaちゃんに夢中。
バンボに座って、『何してんのー??』って眺めてました。
どうやら人が大好きみたい。
b0181995_18211353.jpg


お手手つなぎたいけどつなげな~い!!
b0181995_18213123.jpg


雨の中お疲れさまでした~
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-17 18:22 | 健診・予防接種


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧