happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後のイベント

2010年も今日で最後。

今年は、初詣からはじまり、
春には、ひなまつり、タケノコ掘り、お花見、
夏には、お祭り、BBQ、海、
秋には、お誕生日旅行、紅葉
そして、クリスマス、。。。


今年最後のイベント、旦那の親戚開催の『もちつき』へ。
b0181995_1245582.jpg
パパ、頑張ってお手伝いしました。
腰がはいってないとか、いろいろ指導されてました。
毎年お手伝いしている、二人の従弟はさすがです。

b0181995_125206.jpg

おばあちゃんと従弟くんで、あんころ餅を作ってました。
おばあちゃんから、孫へ。
二人並んで、作っている姿が素敵でした。
自然におばあちゃんの姿を見て、覚えてたんだね。
こういう伝統を大切にしていきたいな~。

私も、少しお手伝いしましたが、初心者の私には無理無理。。。
二つ作って、断念。。。rincoもぐずってたし。。。
簡単そうに見えて、難しい。練習します。

つきたてのお餅、本当に美味しかった~。
美味しいお餅をrincoに、食べさせてあげれなくて残念。。。
来年は一緒に食べようね。
たくさんお土産も頂いて、ありがとうございました。


b0181995_1281282.jpg
2010年。
慣れない育児に悩んだこともあったけど、
rincoが元気に成長してくれただけで、十分。

rincoには、いろんな体験をして、
好きなことを見つけてほしいな~って。
私の育児のモットーです。

2011年も、たくさんの体験ができる年になりますように*


皆様*
いつもblogを読んで頂いて、ありがとうございます。
2010年、皆様のおかげで、とっても楽しい1年になりました。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-31 12:12 | お遊び

chiristmas dinner *

b0181995_21393786.jpg

クリスマスの夜は、yくん家族とchiristmas dinner!!

メインディッシュは、ローストチキン!!
お昼間に、料理教室へ行って作ってきました。
まぁ、ほとんど教室で用意してくれたので、焼いただけ~。
でもでも、自分で作れるなんて思っていなかったから嬉しかった。
ばっちり、作り方を覚えてきたので、来年は、自分で作るぞ!!

後は、子供が食べれるようにクリームシチュー&クラッカーなどなど用意しました。
yくんママも、ワインなどいろいろ買ってきてくれて、食卓は賑やかに。

さぁ、乾杯~!!
b0181995_21394559.jpg
お二人様、席に座った突端、美味しかったとみえて食べる、食べる、食べまくる。
ママパパびっくりするぐらい!!

ご飯食べたら、さぁ運動運動!!
お二人さん、いっぱい動いてよ~。
意識しあうようなしないようなって感じで二人で遊んでました。
おもちゃをとりあうこともないので、安心。
私達も、会話が弾み、子供の話から趣味などいろーんな話で盛り上がりました。
楽しい楽しいおしゃべりタイム!


b0181995_21395433.jpg
最後にお待ちかねのクリスマスケーキ。
またまた、blueさんにお願いして、子供たちも食べれるようにショートケーキ。
これまた、お二人様食べる食べる。
食べる子は元気って言うしね。
それに、クリスマスは特別。
二人にとって、楽しい思い出になったかな?


今年のクリスマスは、お友達と一緒に迎えれて楽しく過ごせました!!
yくん家ありがとうございました。
また、遊びに来て下さ~い。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-27 21:57 | お遊び

merry chiristmas*

b0181995_8263632.jpg


Happy merry chiristmas!!

クリスマスギリギリに、我が家にも大きなツリーがやってきました!!
部屋にあるだけで、にぎやか。

実は実は、クリスマスイブ前日に購入したので、
ツリーもオーナメントも含めて、しめて3000円!!
小さく書いておこうっと。


いいお買い物したな~ってママパパ大満足。
ツリー大好きrincoも、大きなツリーが部屋にあって大満足。



イイコにしていたrincoへ、夜中に、サンタさんがきてくれたみたい。
プレゼントは何かな~??
楽しみだね。


さぁ、夜はお友達家族とみんなでpartyだ!!

May your Christmas be merry and happy.
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-25 08:33 | 記念日

chiristmas party*

b0181995_023369.jpg

昨日は楽しみにしていたchiristmas party*
10月生まれ仲良しのakaちゃんとayaちゃんと。


クリスマスケーキは、お菓子教室のblueさんに、
オススメの一品をお願いします。って作ってもらいました。
ドーム型のピンクの可愛いケーキ!!
ウキウキしながら、私はケーキ&交換用のプレゼントを持って出発。
b0181995_04013.jpg



akaちゃんママがママ用のワイン&子供用にハート型ケーキを作ってもってきてくれたり、
お家を提供してくれたayaちゃんママは、オードブルを用意してくれたり、
ツリーを飾ってくれてました。
bllueさん特製ケーキも登場して、食卓はにぎやかに。
大人も、子供も、美味しーく頂きました。
b0181995_023462.jpg



さてさて、お待ちかねのプレゼント交換!!
さぁ、何がもらえるかな??
rincoは、ayaちゃんママが用意してくれたコッシーのぬいぐるみ&みーつけたの絵本。
コッシー大好きのrincoは、お家帰ってきてからもぎゅうぎゅうって遊んでます。
ありがとう*
私が用意した紙でできた積み木のはおもちゃはakaちゃんに。
いっぱい遊んでくれるといいな。


三人で遊び始めた夏頃は、お互い意識する程度だったけど、
今は誰かが遊んでると、そこに遊びに行ったり、たまに一緒に遊ぶっていう雰囲気。
この三人様。おもちゃの取り合いもあまりなく、
お互いにいい距離をたもって遊んでくれるのでママも安心。
これからも、仲良くしてね。

akaちゃん、ayaちゃん*
楽しい時間をありがとう。
また、みんなで企画して遊ぼうね。

blueさん*
素敵なケーキありがとうございました。
明日もよろしくです!


みなさま、素敵なchiristmasを!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-23 23:32 | お遊び

ベビーサイン

ベビーサイン教室へ参加してきました。
月1回の1時間半。

たった1時間半だけど、
歌にあわせてサインをしたり、
絵本読んでもらったり、
工作したり、
自作絵本作ったり、
おしゃべりタイムがあったり、、、、
内容は濃厚です。


今回の工作は、こちら!!
b0181995_22225251.jpg

手形!!
綺麗にできあがりました!
家で作ろうって絶対に思わないから、こういう教室に参加してこそできることかな?

手前はサインカード。
いつか、めくるとおしゃべりしながら、サインしてくれるのかしら???



毎日家族や友達と過ごしているrinco。
一つの部屋に全くしらない人が大勢いる時ってどうなるんだろう??
って親ながら観察してましたが、
人見知りがないので全然平気。
レッスン中もいろーんなところへ動いていきます。
rincoにとって、こういう機会も新鮮なはず。


で、肝心のサインの方は。。。
う~ん。
先生は、しつこくやって下さいっていうけど、
タイミングいいときに私がサインをするのを忘れてたり。。。
たくさんサインがあるので親も覚えるのが大変です。
なかなか難しい??
簡単なお風呂&ねんね&ウサギは覚えてくれたみたい。
最近は、しゃべる方も少しずつ増えてきたので、
まぁ、こだわらずにちょっとずつ、ちょっとずつ覚えていけたらと。


一緒に参加しているaちゃん、yちゃんお疲れさまでした*
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-20 22:28 | お出かけ

でんしゃ*

1歳2カ月になりました。
実は、昨日。。。
1歳過ぎちゃうと、1歳1か月の時も忘れてたし、今回も忘れてたし。。。
忘れちゃうもんだね。
次の大イベントは、2歳かな?


近頃は、お話が上手です。
何でも、『はいっ』て物を渡してくれたり、お返事したり、
昨日言えなかったことが今日言えたり、
毎日毎日いろーんなことを吸収しているみたい。


とりわけ、大好きなのが『でんしゃ』。
電車見えてないのに、ガタンゴトンの音聞くだけで、『でんしゃっ』って言います。
これには、ママもびっくり!!
b0181995_2258250.jpg

『でんしゃ』大好きなrincoにをプレゼント。
江ノ電のおもちゃ。
大学時代、初めて、江ノ電に乗って江の島に行く時に
鎌倉駅で記念にと買った思い出の品。
ひもを引っ張ると後部列車がびゅーってついていきます。
おかっける姿が可愛いおもちゃ。

江ノ電乗って、湘南の海を歩いて、江の島の花火を見て帰った
懐かしい大学時代の思い出。

5回もの引っ越しを経て、何か捨てられないな~って、
ずっと思っていたものが、こんな時に役立つなんて。

おうちでは、『でんしゃっ』って言いながら
これを取りにいって遊んでいます。
思い出いっぱいの品で遊んでもらえて嬉しいよ。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-15 22:58 | 成長記録

おめでとう*

12月8日は、母の誕生日。

毎日あわただしく仕事をしている母。
そんな母の趣味は陶芸。
家に来られた方はご存知の通り、
食器をはじめ、時計、ランプシェードなどなど陶器はほとんど母の作品。

たまには、母の作品をご披露。
流行りにのって、タジン鍋を作ってもらいました。
私の好きなアップルグリーンで。
b0181995_12255191.jpg


最近母ブームの織部風。
コーヒーサーバー&カップ。
こちらは、義父へプレゼントしました。
b0181995_12341467.jpg


陶芸は、焼き上がるまでとうなるかわからないというのが楽しみ。
どんな焼き上がりかな~と楽しみにしていた
rincoの足形も綺麗に焼き上がりました。
b0181995_12344762.jpg



お母さん、お誕生日おめでとう。
仕事に趣味にちょこっとrincoの育児も楽しんでくださーい。
これからも元気でいてね。



そして、今週は、お誕生日ラッシュ。

12月7日
親友のsachio*
彼女とは、何回のプレゼントを交換しただろう??
今年は、バタバタして用意できず。。。ごめんよ。
リクエストお待ちしています。
blueさんのケーキで盛大にお祝いできたかな?

12月10日
rincoのお友達yくん&yちゃんのダブルお誕生日*
いつもrincoと仲良くしてくれてありがとう。
二人とも家族に囲まれて、楽しいお誕生日を過ごせたかな??

みなさま、素敵な年になりますように*
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-12 12:37 | 記念日

モリコロパーク*

b0181995_892523.jpg

久ーしぶりに名古屋へ行ってきました。
旦那は、高校時代の友達の結婚式へ。
私とrincoは、仲良しのsちゃん親子オススメのモリコロパークへ。

モリコロパーク・・・
愛・地球博の跡地に子供が遊ぶ施設、公園、芝生、サツキとメイの家、
スケートリンク、温水プール、観覧車などなどがあります。

今回は、子供が遊べる児童総合センターへ。
3階建てぐらいかな??
木のおもちゃのお部屋、絵本のお部屋、いろんなお部屋があったり、遊具があったり
子供がいるなら、一日遊べちゃいます。


rincoがお気に入りだったのは木のおもちゃのお部屋。
積み木をはじめ、見たことがない色とりどりの木のおもちゃに興味津々。
木のおもちゃは温かみがあって、子供に遊んでもらいたいな~と思うけど、
なかなか家にはそろえれないので、ママも嬉しいよ。
b0181995_813379.jpg

木琴に座ったsちゃん。イスじゃないですよ~。後ろ姿が可愛い。
b0181995_8134842.jpg

このお部屋は、靴脱いで入れるから、ハイハイでも安心だし、
木のおもちゃだけではなく絵本や大人用の育児書もあって大人も楽しい*



1階にある大きな遊具。
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが走り回る中、rincoもハイハイで出陣。
最近、アグレッシブだな~。
歩けて走れるようになるともっともっと楽しくなるね。
b0181995_8171637.jpg



300円で1日中遊べちゃうから子供連れには優れた施設。
横の施設にモスバーガーがあるから食事もできるし、
気候のいい季節にいけばお弁当もって芝生でランチでもいいな。
大阪にもこんな施設ないかな~。

いっぱい遊んで、笑って、楽しい一日だったね。
sちゃん親子ありがとう。


皆様、名古屋に行かれる機会があれば行ってみてくださーい!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-06 08:23 | お出かけ

黙々と。

b0181995_21233714.jpg
気付いたら、黙々と絵本読んでます。
家にいる時の最近のブーム。
絵本Boxから一冊ずつとりだして、黙々と読んでる??見てる??
一枚一枚ページをめくって新しい絵が出てくるのが楽しいみたい。

一番お気に入りの絵本は、『だーいすき、ちゅっ』。
ちゃれんじの絵本です。
1ページめの『うさちゃん、おみみに、もし、もし、もし』っていうと、
その本を取りにいきます。
読んでるのをちゃんと覚えてたんだね。
ママも急成長にびっくりだよ。

急成長といえば、言葉数も増えてきました。
お気に入りは、
『でんしゃ』。
電車見ると、『でんしゃ、でんしゃ』と言ってくれます。
あとママがキャッチできたのは、『いち』、『よいしょ』『いないいなーい』『いやいや』。
何だか、難しい言葉ばっかり。
『ま』が言えないようで、悲しいことにママは言ってくれないんだな~。
rincoさん、『ま』って一番簡単じゃないの?

一つ一つ言葉が増えたり、
できないことが急にできるようになったり、
毎日の成長が楽しいこの頃です。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-01 21:31 | 成長記録


検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧