happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダウン。。。

rincoが生まれてから初めてダウンしました。。。

久しぶりの熱。
急いで病院へ行って点滴をしてもらい、
体にカイロをはって汗を流して、
水分&睡眠をたーっぷりとって、一日で回復!!
対処が早くて良かった。
ママ友達のアドバイスありがとうございました。


rincoも病院へ行きました。
おむつカブレがひどくなってしまい。。。
診察受ける際、おむつを開けたら、びっくり!!
ついに出血してました。。。
痛そうだった。。。

ごめんね、rinco。
離乳食を始めてから便の回数が増えて、皮膚が赤くなってきていたので、
おむつ替えの時には、お湯で流したり、
みんながオススメの赤ちゃん本舗の水99%のおしりふきに変更したんだけど。。。
間に合わなかった様子。。。
お薬をもらってきたので、早く治るといいなっ!!

二人で病院に通った一週間の幕開けでした。

b0181995_1929562.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-28 19:30

6か月の成長記録

b0181995_820380.jpg

6か月の成長。

ねんね
*お風呂に入って、おっぱい&ミルクで即眠りに。
 ゲップさせてから、ぽいっとベッドに寝かして、
 そのまま、3~4時ぐらいまで平均6~7時間寝てくれます。
 基本夜中の授乳は1回。
 ママもゆっくり寝れて楽になりました。

*昼寝は、おんぶ&だっこひも、ベビーカー、バウンサーなど。
 時々、プレイマットで遊びながら指をすって勝手に寝てくこともあり。


おっぱい&ミルク
*おっぱいの回数5回ぐらい。
 お昼は、離乳食。
 ミルクは1日に300(朝・寝る前)ぐらい。


オムツ
*便はだいたい一日に3回。
 離乳食を初めてから、頻度&臭さUP!!

*便の頻度が増えたため、ちょっと皮膚が赤くなってて、、、
 やっぱりおむつカブレに。。。可哀想。。
 GW入る前に薬をもらいにいってきます。早く治らないかな??
 
*現在Sサイズのオムツ。体が小さいのでまだ入るが、
最近もれが多いので、そろそろMに変更予定。


様子
*一人遊びが上手。

*一人でよく喋る!
 おもちゃにむかって喋ったり、ベビーカーにのって喋ったり。
 あ~、う~ん、っていう声に癒されます。

*あやすと超ご機嫌。
 高い高い&いないいないばぁが大好き。
 面白いツボがあるようで、アハハって笑ってくれます。可愛い☆

*寝返りがまだ。。。いつしてくれるのかな???
 まぁ、ゴロゴロ動けないから、ある意味親孝行??
 寝返りすると自分で動けるから楽しくなるんだけどな~。

*ちょこっとお座りできるように。

遊ばなかったおもちゃで遊ぶようになったり、成長が著しいです。
うつ伏せ苦手だし、足を動かすのが下手だから、寝返りできないのかな~

離乳食録*
今日から、二回食スタートします!

*白菜
あっさりと食べました。

*小松菜
にがいかな??と思ったけど、食べてくれます。

*しらす
美味しそうだった~ちょっと塩気が残ってたか?

*豆腐
何もわからずするっと食べた。


GWにお出かけするので、慣れてもらおうとベビーフードにもトライ。
*米がゆ(meiji お湯でとかすタイプ)
味見をしたらイマイチだったけど、rincoはバクバク食べた。

*かぼちゃ(wakodoお湯で溶かすタイプ)
まずそうな顔をして、初めてべぇって吐いた。。。
味見したらやっぱりイマイチ。。。
rinco味もしっかりわかるようになったのかしら??
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-25 08:20 | 成長記録

旬をもとめて

b0181995_22142771.jpg

さぁ、ここはどこでしょう??

たけやぶ。

そう。
私たちのお目当ては、こちらっ!!
春の旬。
タケノコ。
b0181995_22152125.jpg


お知り合いから、庭の竹やぶにタケノコいっぱいでてきたから、
採りにおいで~というお誘いを頂いて行ってきました!
初タケノコ掘り。
なかなかの力仕事。パパ頑張ってました!!
rincoちゃんは、抱っこひもの中で、春の風を感じながらスヤスヤ。
b0181995_22165319.jpg



たくさん頂きました。ありがとうございます。
久しぶりに自然を感じれて、私たちもリフレッシュ!
rincoも楽しかったかな??
b0181995_2217211.jpg


帰宅後は頑張って、アク抜きをして、
タケノコの唐揚げ、タケノコのチーズ焼き、タケノコご飯に変身!!
自分で掘ったタケノコは美味し~い!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-19 22:19 | お出かけ

boyfriend & girlfriend

rinco最近お友達と遊ぶ機会が多くて嬉しそう☆
b0181995_2311336.jpg


boyfriendのyくんが遊びに来てくれました。
ママに抱かれてニッコリ!!
我ながらベストショット。
ランチをしたあとは、四人でヨガへ。
二人ともお利口さんだったね。
おかげで、ママ達はヨガできました☆ありがとう!
b0181995_23114337.jpg



girlfriendのaちゃんのお家に遊びに行きました。
8日違いのaちゃん。

二人で必死に指しゃぶり!!
aちゃんは、手のひらを見せながら人差し指と中指を吸うのがお得意。
rincoは、親指を吸いながら残り四本を立てて指しゃぶり。
お互い私も得意だよって見せあいっこ。

ごめんね、カメラを忘れてしまって。。。
今度は、一緒に写真撮ろうね。


ママ友との時間は、楽しくてあっという間。
rincoがいなければ出会えなかったお友達。
rincoに大感謝です。


*離乳食録
ミルクより美味しいのか??と思うほど、食べてます。
特に、お米は美味しそう!!
今のところどの野菜も拒否なし。
口からもあまりこぼさなくなりました。

*ブロッコリー
便が、えらいこっちゃ!!一度見て閉じてしまったほど。。。
食べすぎたかな??

*キャベツ
美味しそうにモグモグ。
繊維が多く裏ごしするのが大変。。。

*ほうれん草
苦くて食べにくい&お腹下しやすいと前評判は悪かったが、
何も問題なく食べれました。

*かぶ
匂いも味もきつくないので食べやすそう☆

そろそろ、タンパク質にも挑戦しようかな??
果物系は、甘い味を覚えて野菜を食べなくなったら困るので悩み中です。
野菜を良く食べるから、果物は後回しかな??
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-15 23:15 | お遊び

happy half birthday!!

b0181995_22473041.jpg

happy half birthday!!
6か月を迎えました。

私に育児ができるの??と不安だらけでしたが、
家族や友達、いろんな方の支えあって、rincoとの日々を楽しく過ごしています。
いつも支えて下さってありがとうございます。

小さな心配事や悩み事はつきませんが、
大きな病気せず元気に成長してくれていることに感謝です。

6か月。
いろ~んなことができるようになりました。
最近は、お座りも数秒??ならできるようになったよ。
rincoとの毎日が宝物。

これからも、元気に成長しますように。
b0181995_22474370.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-14 22:46 | 記念日

とどいたっ!!

うー。とどかな~い。
あれで、遊びたいのー。
b0181995_1745480.jpg

恥ずかしいっ!
オムツがはみ出してるのは、気にしないで下さい。。。


お目当ては、こちら!
とどいたっ。
b0181995_1752345.jpg


わーい☆
しっかりつかめたよ。
b0181995_1753927.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-13 17:06 | 成長記録

ポリオ!

先日、ポリオを接種してきました。

ポリオワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルスをワクチンとして飲むことによって
免疫ができ、自然のポリオウイルスの侵入が防げるもの。
イチゴ味のワクチンをスポイドで飲むのです。
ワクチン接種後30分間は、唾液中にワクチンが含まれているので、
おっぱい、ミルク、指しゃぶり、おしゃぶりは禁止!!

飽きたらすぐに、得意の指しゃぶりをするけど、大丈夫か??
大泣きになるか??と私は、ドキドキ。


受付時間ギリギリに到着したら、番号347番。
現在、予防接種されてる方、240番。

100人も待つんですか??ということで、待ち時間が長かったので、
rincoは、診察の前に私の腕の中でポテンと寝てしましました。

絶妙のタイミングなんですけど。。。
聴診器あてられたら、冷たくてもしかしてガン泣き??と私の方が緊張。
すると、rinco。
聴診器なんか全く関係なく、熟睡。
寝ながら聴診器をあてられて、診察を受けました。

診察を終え、いよいよ経口投与。
口からゴックンするのに寝てて大丈夫なのかと不安に思い、
先生に寝てるんですけど、大丈夫ですか~??と質問。
吐き戻さなければいいので、暴れないし寝てた方がこっちも楽なんです。
と言って、ピュッとrincoの口にワクチンをスポイドで投与。
もちろん、ぐっすり。。。
初のイチゴ味を味わえなくてちょっと残念だったかな?

ということで、寝ながら接種されました。見渡す限り、寝ながら受けてた子は誰もいなかった。。。
その後の待機時間30分もぐっすり。
得意の指しゃぶりを発揮することもなく、私は、超ラッキー!!
みんなに寝ながら、接種するなんてすごすぎると言われ、
伝説を残しました、rinco。

ポリオワクチンを接種したら、便にポリオのワクチンウイルスが含まれているので、
これからオムツ替えに要注意です!!


予防接種の前には、四人のママ&四人のベビーが遊びに来てくれました。
秋9月~11月生まれのベビ大集合!
総勢10人!!我が家への訪問最高記録です。

あれやこれやと話題が尽きずあっという間に予防接種の時間。
楽しかったでーす!写真とるのすら、忘れてました。
また、遊びに来てくださ~い。


近所のチューリップが綺麗に咲きました。
お花が綺麗な季節。散歩するのもワクワクしますね。
b0181995_1919772.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-09 19:31 | 健診・予防接種

ぐっすり

b0181995_19393093.jpg

rinco初めて夜中の授乳なしで寝てくれましたー!!

9時過ぎに、ねんねを開始し、
10時過ぎちょっと泣きそうなのでにお腹をトントン、
5時半まで熟睡。
そして、授乳して、9時半起床!

感激です。
私もぐっすり眠れて、体調ばっちり!!
こんな日が続くといいな~
毎日、ぐっすり眠れますように☆


最近気づいたこと。。。
rinco、ごめんなさい。
横の髪の毛がのびのびして、気づいたんだけど、、、
あなたは、天パです。。。
さらさらの髪の毛をしたbabyを描いてたのですが、すでにくるるん。
パパ家も、ママ家も癖っ毛だから仕方ないか~

そして、我が家では誰かに似てるって噂されてます。
誰って??
義父さん。。
だって、横がくるんで、後ろがちょっと薄くってーって
怒られるか??
でも似てます!!
b0181995_19414927.jpg


離乳食録*
*10倍粥+かぼちゃ
1日目は、なんじゃこれ??2日目は、パクパク。
*10倍粥+にんじん
何の抵抗もなく、パクパク。
*10倍粥+トマト
私が嫌いなので、美味しいよと覚えてほしくて、早めにトライ。
ちょっと酸っぱそうだったけど、まぁ食べれるみたい。

10倍粥は、スプーンを口の前に持っていくと、
口をけて待ってて美味しいみたい。

*便
ミルク&母乳と比べると、大きな変化が!!
べっとりした感じで、大人に近づいて、臭さUP。

離乳食は順調です。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-06 19:50 | 成長記録

さくら

b0181995_19353943.jpg

春。
朝早くから、お出かけ。
満開のさくらをrincoに見せたくて。

パパにダッコされて綺麗なさくらとのショット。
rincoの目には、どんな風にうつったのかな??
b0181995_19363843.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-04 19:38 | お出かけ

集合!!

yちゃん家におよばれしていたので、ちょこっとお邪魔させてもらいました!

久しぶりにyちゃんと、yくんとヨガメンバー集合!
体調崩して、hちゃんがこれなかったのが残念。

同じ誕生日のyちゃん、yくん。
二人とも大きくなったな~
yくんには、すでに体重負けてるし、yちゃんにも抜かされそうな勢い!
一番お姉ちゃんのrincoですが、体はミクロちゃん。
rincoは、新しいおもちゃに夢中で、がんがん遊んでおりました。
特にピンクのおもちゃが気に入ったようで、ぶんぶん引っ張って音鳴らしてワクワク。


ママ同士の会話にも花が咲き、時間過ぎるのもあっという間。
今度は、全員集合でまた、ベビーサークルの写真撮りたいね☆

私としたことが、カメラを忘れてしまい。。。
写真がとれず、ごめんなさい。。。


近頃、うつぶせも様になってきたかな??
離乳食も順調なので、今日からお野菜トライ!!
前評判がいい、カボチャに挑戦。
お粥に慣れてきたようで、カボチャをあげると
『何だこりゃ??』ってべぇってされました。。。
カボチャ甘くて美味しいんだけどな~
明日もトライしてみまーす!
b0181995_19223040.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-02 19:30 | お遊び


検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧