happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初 予防接種

4か月のRくんと一緒に初 予防接種へ。
二週間前に、ヒブ&三種混合の予定でしたが、
風邪で延期したので、BCGがrincoにとって初の予防接種となりました。

ちょっと早めに保健所へ。
10分前に到着したのに、すでに受付番号20番。
結構混んでました。

まずは、検温。
わきに挟むのが冷たいのか、ワーって暴れて大なき。。
rincoちゃん、本番はもっと痛いんですけど。。。
あまりにも暴れるので、保健師さんに手伝ってもらって検温。
無事にはかれて、37.0度。
よしっ、接種できますよ~

接種した子がワーって泣くから、連鎖反応で
待ってる子どもたちはすでに泣泣。
うちのrincoは待ち時間は、ニタニタ笑ってました。

さぁさぁ、順番が近づいてきて、
ドクターがrincoに頑張ってね~と言って
9本の針ハンコが迫ってきたー!!

ワー!!って大大大泣き。。。

終わりましたよ~、乾くまで座ってて下さいね。と言われ
席につくが、しぶとく泣き泣き。。。
10分ぐらいずっと泣いてました。。
横に座っているRくん平気だったのに、rincoにつられて
泣いちゃいました。ごめんね、Rくん。

痛いよね~よく頑張ったぞ!!rinco!!

帰りに、Rくんが家に寄ってくれました。
ゴロンゴロンって寝返りが上手。
1か月もたつと、rincoもできるようになるかな??

b0181995_18164181.jpg


夜はスリングの中で2時間ぐっすり、夜もかなり熟睡してました。
疲れてたんだろうな~
今日は、一日お疲れさまでした。
これから、毎月予防接種が続くぞ~頑張ってねrinco!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-28 18:33 | 健診・予防接種

お食い初め

家族みんなで、rincoの100日をお祝いしました。
おめかしして、今日はスカート☆
b0181995_20584538.jpg

お食い初めは、子供が一生、食べ物に困らないように
願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ!

お茶碗&お皿は、陶芸が趣味の母がつくってくれました。
b0181995_1937545.jpg

我が家のメニュー。
*お赤飯
*蛤のお吸い物
*タコとこいもの煮物
*ほうれん草の白和え&梅干し
*鯛
*お茶

タコは、歯が丈夫になるんだって!!
b0181995_19373910.jpg

rincoが一生食べ物に困りませんように☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-25 19:40 | 記念日

100日*

b0181995_19585635.jpg
おめでとう☆
今日で、生まれて100日を迎えました。


rincoが生まれてから、私の生活はがらっと変わり、
おっぱい出なかったり、寝かしつけれなかったり、泣きやませれなかったり、
風邪ひいたり、いろいろ苦労したこともあるけど、
元気に成長してくれました。
ありがとう☆

b0181995_19512077.jpg
下手だったうつ伏せも、
顔を持ち上げるように。
できなかったことが
少しずつできるようになり、
毎日毎日の成長が嬉しいです。
次はいつ寝がえりできるかな??

明日は、家族でお食い初めの予定です。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-22 19:52 | 記念日

boyfriend*

12月に生まれのyくんに会いにいってきました。

rinco三か月でyくん一ヶ月なのに同じ体重??
yくん、生後二週間で会った時は小さ~いなんて言ってたのに。。。
びっくり。

yくんのベッドの横に寝させてもらいました。
最初は、お互いマイペース。
なかなかい息もあわない??
b0181995_2219825.jpg


なんて思っていたら、息ぴったりじゃな~い!!
カメラ目線で同じ方向いてくれました。
b0181995_22192953.jpg

気づいたら、あれ??
腕組んでる??
b0181995_22194235.jpg


これから、ずっと仲良くしてね~
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-21 22:20 | お遊び

上手に☆

10日間悩まされた風邪も無事に治りました☆
皆様ご心配頂きありがとうございました。

病気も良くなり気づいたら、上手に指しゃぶりができるように。
最初は、人差し指&中指&薬指をチュパチュパ。
気づけば、親指だけ上手に。

↓起きそうで起きない。。。無意識に吸ってます
b0181995_202821.jpg

成長の証だけど、あまりにも頻繁に吸っているので、
あとあとタコができそうで心配です。
それに、綿ぼこりをなめてそうだし。。。
私の気にしすぎかも??


でも、この際おしゃぶりも覚えてもらうことにしました。
まだまだ、下手っぴだけど、おしゃぶりも吸えるようになれば
寝かしつけるのも楽になるかも??

↓強引に手からおしゃぶりにしたら、目が覚めてしまいました。
寝かせるつもりが大失敗。
b0181995_2022081.jpg


指しゃぶりは、タコができるとか、
おしゃぶりは歯並びが悪くなるとか、、、
賛否両論あるので、悩みどころです。。。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-20 20:06

三か月

今日で三か月を迎えました☆パチパチ!!
まだまだ体は小さいですが、生まれた時を考えると大きくなったし、
しっかりしてきたし、お話するし、おもちゃで遊ぶようになったし、
いろんなことを覚えて成長してきました。
そして、あやすとよく笑ってくれるようになりました。
笑顔を見ると本当に嬉しいです。
b0181995_20381943.jpg


でも、まだ咳が続いています。
今朝再受診してきました。
だいぶ良くなっているようですが、完治するには
あと一週間ぐらいは様子見てくださいとのこと。
明日、ヒブ&三種混合の予防接種を予約していましたが延期に。
咳の回数も減ってきたし、鼻づまりもあまりぐじゅぐじゅいわなくなったので、
早く完治しないかな~。

元気になりますように☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-14 20:42 | 記念日

なかなか。。。

なかなか病状がよくなりません。。。
まだ咳と鼻づまりが続くので再受診してきました。

先生曰くちゃんと検査しないとわからないけどおそらく『RSウィルス』だそうです。
赤ちゃんの気管支炎や細気管支炎の原因となるウイルスの一つで、
ママからもらった抗体(免疫)がきかず、生後1か月未満の赤ちゃんでも感染するみたい。
ひどくなると高熱になり、点滴入院になるそう。。。


おっぱいの飲みがよくなかったため、搾乳をして哺乳瓶で飲ませていたので、
体重が減ることもなく、軽い症状ですんだみたい。
熟睡しているのに咳で目が覚めるのを見ると辛いですが
早く治るようできる限りのことをしてあげたいと思います。

b0181995_20564230.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-12 20:57

病気。。

rinco生まれて初めて風邪を引きました。

一昨日から、せきがコンコン。。
昨日は、朝起きたら鼻水がじゅるっと。。。
急に寒くなったのと部屋が乾燥しているのが原因かな??
とにかく、ちょっとやばいかも??と思って昨日病院へ。

熱はないし、のども赤くはなっていないので一安心。
鼻づまりだけひどかったので、
電動の鼻水吸い取り機で吸い取ってもらいました。
全身を動かないようにぐるぐるにまかれ、うわ~って大泣き。
見ているほうが辛かったです。。。
赤ちゃんは、寝てばっかりいるので鼻水がのどのほうへ
いってしまい、せきが出てしまうようです。

去痰剤のシロップ薬をもらって帰宅。
スポイドで初めて薬を飲みました。
薬剤師さんから、おっぱいとは味が全然違うから
薬だよ~って声をかけてくださいと言われていたので実践。
これまた大泣きでしたが、吐くことなく飲んでくれました。

今朝まだ、鼻水と咳が続きますが、ご機嫌よくバウンサーに
座ったりしているので大丈夫かな??
早くよくな~れ!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-09 12:52

2010年

あけましておめでとうございます。
初めて、親子三人で2010年を迎えました。
お正月休みは、初詣に出かけたぐらいで、
親戚、友達らがrincoに会いに来てくれました。
パパにもいっぱい遊んでもらってよかったね~
みんなに愛され本当幸せ者です☆
b0181995_1750011.jpg


昨年は、妊娠、出産、引っ越しなどなど大イベントづくし☆
今年は、rincoの子育て一色になるかな??
初めての子育てわからないことだらけです。。
是非とも、アドバイス頂ければ嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-07 17:50


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧