happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しいヘルシーランチ★

いよいよ臨月スタートです!
b0181995_2048269.jpg

今日のランチをどうしようかな~
ずーっと家にいるのもしんどいし、料理するのも面倒だし。。。
家からすぐなので産院のヘルシーランチを食べに行ってきました!

主食、主菜、副菜を二つずつ選べるんです。
今日のランチは、
主食・・・麦ごはん・玄米ごはん(半膳ずつ)
主菜・・・とりと野菜炒め、つみれ
副菜・・・ほうれん草のソテー、酢の物。

鉄分・ビタミンなど妊婦さんに必要な栄養が
考えられていて、なんと650円!
お得でしょ??
一人分の料理をたくさんの野菜を使って作れないので、
とってもありがたいです。

偶然にも、ヨガのお友達に遭遇。
お友達も一緒だったのですが、仲間にいれてもらっちゃいました!
11月出産予定の妊婦さんと1月出産予定の妊婦さん。

babyちゃんの部屋どうする??ベッドにする??
準備どこまでしてます??何買った??
産後は実家に帰るの??
などなど、babyちゃんのことで楽しくて話はつきません。

二人ともご近所さんなので心強い☆
babyちゃんも、産まれる前からお友達いっぱいで良かったね~

家で、一人でゴロゴロしていたので、思い切って行ってみてよかった!
こんな素敵な出会いがあるなんて!!

とっても、楽しい時間をありがとうございました!
また、ランチしましょうね☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-30 20:50 | 食事

検診 35week

b0181995_1447046.jpg

9ヶ月最後の検診。明日から臨月突入です。

びっくりなことに、babyちゃんかなり下がってきているようで、
頭が恥骨で見えないぐらい。。。
体重測れません。。。って言われちゃったけど、
強引に測ってもらって、推定2383グラム。
元気に動いていて、一気に大きくなりました。

『この調子だと、出産早まるね~』と言われ、
『いつぐらいですか??』って聞いたら、
『動き次第で今週末でもおかしくないいよ~。
肺もしっかりできてるから、小さいけど保育器に入ることはない』って。

まだ、肌着も洗ってないし、入院準備もしてないし、
来週に旦那の立会分娩教室を予約してるんですけど。。。

先生と相談した結果。

あと2週間ぐらいはお腹にいた方が、生まれてから
元気で病気になりにくいから、はり止めを毎日飲んで、
動かないようにゴロゴロして下さいとのこと。
『これだけ下がってきてるから出産は楽だよ~』って言われました。
先生の言葉を信じて、前兆を待ちます!

予定日は、10月28日だけど、この調子だと早まりそうです。
早く、babyちゃんに会えるのは嬉しいけど、
安静にするから、もうちょっとお腹の中にいてね~。

どんな出産ドラマが待っているのかワクワクします☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-29 14:46 | 検診

美味しい☆

blueさんのお菓子教室へ行ってきました。

レッスンは、スコーンとチャイ!
家で作ると、スコーンらしい層ができなかったので、
作り方を伝授してもらいました!!
出来上がりのスコーンは、パカっと二つに割れて本格的!
真中にチーズとブルーベリーをはさんで、美味しい~!!
b0181995_10272139.jpg


ランチまで頂いてきちゃいました。
フォカッチャとサラダ。
初パン作りに挑戦。初めての作業でタジタジです。。。
ガスぬきって難しい。。。
でも、パンも家で作れるように覚えたいな~
b0181995_10273949.jpg



スコーンは、よかったら旦那様に焼き立てを
食べさせてというblueさんの心遣いがあって、
生地を持ち帰らせて頂きました。

早速、afternoon teaにスコーンとミルクティーを。
b0181995_10274916.jpg

やっぱり、焼きたては一番!!
旦那一人でほとんど食べちゃいました。
babyちゃんもゴソゴソ動いていたので、美味しかったんだね~

blueさん、楽しく、美味しい時間をありがとうございました☆
また、レッスンして下さいね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-27 10:36 | 手作り

安産祈願☆

5連休に入る前の検診で、赤ちゃんが下がってきてるから、
先生に『お休みはゆっくりしておいてね~』と
言われていたので、折角のお休みなのにお出かけできず。。。
でも、休みになると出かけたくなる私は、
車で行けてあんまり歩かないところで~って考えて、
安産祈願に行ってきました。

関西の安産祈願で有名な中山寺へ。
駐車場に着いた途端、旦那が、『ここ来たことあるよね??』って。
お寺好きな私達は、近くにある宝の湯という
スーパー銭湯に来たついでに、何年か前に来ていたよう。。。
その頃は、私達に赤ちゃんが授かるなんて考えてもなかったから、
ここが、安産で有名とは。。。知りませんでした。

宝の湯 オススメです。有馬温泉のような赤色のお湯が味わえます!!
宝塚に来た際は、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい。)

早速、お参りへ。安産かつお宮参りで有名なので、
エスカレーターとエレベーターつきのお寺です。
お腹の大きな私には、大変有難かった~。

b0181995_1225880.jpg

この日は、天気も良くて、安産祈願の妊婦さんより、
お宮参りの方々が多かったです。お寺にベビーカーがぎっしり。
年末には、こうやってお宮参りするのかな?なんて想像しながら見てました。

『来月、元気に会おうね~』と最後の安産祈願をしっかりしてきました。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-22 01:29 | お出かけ

お土産

アメリカに行ってきたのでって
お知り合いにお土産を頂きました~!

かわいいbaby服。
vividなカラーがアメリカらしい☆

3か月用のロンパースと
6か月からのタンクトップとデニムのスカート。
デニムのスカートはブルマつき。
来年の夏着せるのが楽しみ。
ありがとうございました~!!
b0181995_20182229.jpg


お洋服を見に行くたびに、欲しくなってしまうbaby服。
生まれたら、私の着せ替え人形になりそうです。。。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-17 20:20 | 頂き物

エコー

マタニティ期間最後の4Dを受診してきました!
最後なので、旦那と母も一緒に。

babyちゃんが大きくなると見えにくくなるよ。っとは
聞いていたものの、本当にどこがどこ??っていう感じ。


通常のエコーでは、くっきりと女の子の証が見えました!
ピンクのお洋服を購入したので、安心安心。
名前も旦那が決めた名前で決定しました!
b0181995_20113991.jpg


こちらは、4Dで撮ったbabyちゃんの顔。
にたーっと笑ってくれました。
頭全部入りきれないほどに成長。
本当に大きくなったな~7月に撮った4Dとは大違い。
b0181995_20113030.jpg


くっきりとエコーで見えなかったので残念だったけど、
まぁ一ヵ月半後には会えるもんね~と言いながら帰宅しました。
来月には、お腹のbabyちゃんが横にいると思うとワクワクします☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-15 20:20 | 検診

鉄分!!

8ヶ月から服用している鉄剤。
お腹の調子がイマイチになるので、あまり服用したくないのですが、
頑張ってます。
食事にも気を使って、小松菜をたっぷり食べたりしてますが、
なかなかおいつかないみたい。

最近、スーパーで、強い味方を発見!!
一本で一日分の鉄分がとれるなんて☆
プルーンそのものは、食べにくいけど、
ヨーグルトになっているので、とっても飲みやすい。
これなら続きそう!
b0181995_20171181.jpg

毎日飲むように心がけます。
次の採血で効果が発揮されているといいな~
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-10 20:19 | 食事

検診 32week

検診に行ってきました。

今日は、いつもの先生なので安心☆
babyちゃんは、順調に成長していて、1800gになりました。
心臓も、腎臓も、脳も問題なし。良かったー!!

b0181995_2032220.jpg

今日の画像は大腿骨の部分。
右側に記載してあるBPD(頭部の長さ)、
FTA(腹部)、FL(大腿骨)、この三点を計測することによって、
babyの推定体重を計算しているみたい。
たまーに、言われていた体重と、出産体重に誤差が生じるのは、
あくまで推定体重だからだそうです。

GAというのが、現在の長さや重さに対する平均の週数です。
わが子は、ほぼ平均並みだけど、ちょっと足が短い??
なんて、いつもエコー画像を眺めています。


babyの位置も徐々に下がってきていて、
恥骨の辺りに頭があるので、少しお腹が張りやすくなってきてるみたい。
歩きすぎに注意で、お腹が張ったらすぐに休憩してくださいねとのこと。
絶対安静ではなくて良かった~。
先日こけてしまったのが不安だったけど、
とにかく、元気に成長していてくれて安心しました☆
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-07 20:08 | 検診

冷や汗。。。

9か月に入りました。
まだまだ暑いけど、朝晩は秋めいてきましたね。
これから、歩きやすくなるかな?


先日、お散歩の最中にトラックをよけようとした瞬間、
ポテっと前にこけてしまいました。。。
焦った。焦った。

すぐさま、手で支えたので、
お腹への影響は全くなかったけど、
babyちゃんびっくりしたかな??

ちょっと不安だったけど、出血もなく、
胎動もしっかりあるのできっと大丈夫なはず。

お腹も大きくなってきたし、注意しないとですね。。
反省です。babyちゃんごめんなさい。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-03 20:26 | マタニティ 


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧