happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:マタニティ ( 11 )

両親教室

b0181995_7191676.jpg

旦那と両親教室へ参加してきました。

内容は、分娩と沐浴。

『絶対に出産に立ち会いたい』と言っているにも関わらず、
いつもの何とかなるで全く無知識な旦那。
やっと勉強してくれました。
『陣痛きてから、12時間以上かかるの??』って、
今更って感じですが、マッサージ法や呼吸法も覚えてくれて、
出産前に受講してくれて本当に良かった~。

沐浴は、旦那が挑戦。
初めて触る赤ちゃんの人形に緊張の様子。
一連の動作に時間がかかり、大変さが伝わったみたい。

子育てに積極的に、協力してくれると嬉しいな~


私はというと、お腹は頻繁にはるようになりましたが、
全く気配はありません。。。
もともとの予定日までは、二週間以上あるし、
小さなbabyちゃんと言われていたので、
もうちょっとお腹の中で成長してくれてるのかな??
babyちゃんに会えるように、そろそろお散歩開始しま~す!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-10-11 07:28 | マタニティ 

冷や汗。。。

9か月に入りました。
まだまだ暑いけど、朝晩は秋めいてきましたね。
これから、歩きやすくなるかな?


先日、お散歩の最中にトラックをよけようとした瞬間、
ポテっと前にこけてしまいました。。。
焦った。焦った。

すぐさま、手で支えたので、
お腹への影響は全くなかったけど、
babyちゃんびっくりしたかな??

ちょっと不安だったけど、出血もなく、
胎動もしっかりあるのできっと大丈夫なはず。

お腹も大きくなってきたし、注意しないとですね。。
反省です。babyちゃんごめんなさい。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-09-03 20:26 | マタニティ 

母乳育児準備教室

b0181995_21352147.jpg

通院している病院では、たくさんの教室があります。
母乳に関しては、いろーんな意見があるので、
一度プロの話を聞こうと思って、母乳育児準備教室に参加。

かなり無知な私。。。豆知識がいっぱい増えました。

*夜の方が、母乳が出やすい!
母乳を作るプロラクチンというホルモンが夜中に増加するため

*母乳育ちの赤ちゃんの方が、病気になりにくい。
母乳には、母親の免疫があるが、
人工乳は、牛乳と添加物からできているため。

*赤ちゃんが欲しがれば、1日何回でも授乳してOK。
授乳平均は1日に8回~12回。
(母乳の消化時間が90分以上なので)

*おっぱいの張りと母乳の出方は関係なし。
産後早期の張りは、授乳準備のための張り。

*授乳時間は平均片方の乳房10分~30分。

*哺乳瓶は、ピジョンがオススメ。
ベッタの哺乳瓶を使っていると乳腺炎になる人が多い。
↑かなり個人的な意見みたいだけど。。。

私のbabyちゃんは、母乳を好んでくれるかしら?
出産前に知っておいてよかったな~
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-07-24 21:12 | マタニティ 

マタニティカーニバル

気づけば、7か月。
お腹も大きくなってきて、やっと周りの人に『妊婦さん??』って
気づかれるようになりました。

先週末は、旦那と南港で開催されたマタニティーカーニバルへ。
あまりにも多い妊婦さんに圧倒。
本当に少子化なの??てぐらい。。。

マタニティーフラダンス・ヨガなどイベントもありましたが、
取りあえず企業の出展ブースだけ見てきました。

こんなにbabyちゃんメーカーあるんだ~と驚き。
たっくさん資料や試供品をもらってきて、これから整理します。
写真は、一部です。まだまだあります。収集つきません。。。
大変だ~!!!
b0181995_113949100.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-07-09 14:37 | マタニティ 

妊婦教室

b0181995_22134573.jpg

病院の妊婦教室に参加してきました。

和気あいあいアの区の教室とは違って、
出産に向けてなんだか本格的な感じでした。

妊娠高血圧症候群、貧血・腰痛・むくみなどのマイナートラブルの対処法、
歯の大切さ、妊婦体操、母乳、出産準備について盛りだくさんでした。

マタニティ専門の歯科の先生がこられて、
歯についてお話を聞きました。
今のうちから、キシリトールを噛んで歯をケアしておくと、
babyちゃんも虫歯になりにくいそうです。
ちなみに、奥歯が生える1歳半~2歳半までに
初めての虫歯になりやすいらいしい。
小さい頃、虫歯ができて歯医者に行くのが
大嫌いだったから、なんとか虫歯ゼロに育ってほしい!!


私の通う病院では、母乳育児に熱心のようで、
最近では、母乳外来もできたそう。
出産準備では、哺乳瓶は用意しなくていいですよ~
というほど。驚きでした。。。
今のうちからしっかりケアして下さいという
マッサージも習ってきました。
どう見ても痛そうだけど。。。大丈夫かな?


盛りだくさんの内容で、覚えることがいっぱい。
babyちゃんのためにがんばるぞ~!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-30 22:14 | マタニティ 

マタニティ教室 第三回

b0181995_17262284.jpg

先日、最後のマタニティ教室に参加してきました☆

メインは、歯科検診。
無料でしてくれるので、ありがたいです。

虫歯がないかドキドキ。。。
歯科には、よい思い出がないのでなるべくなら
通いたくないんだけど。。。

結果は。。。
虫歯はなし!!
よかった~

しかしながら、
『妊娠期は、予防が大事なので、感染予防のために
歯のクリーニンングに通って下さい。』とのこと。

やっぱり、通わないと行けないのか。。。
まぁ、虫歯がなかったことで良しとしよう!
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-23 17:21 | マタニティ 

マタニティ教室 第二回

b0181995_20155068.jpg

とても天気が良くてお散歩日和。
公園で、ふと空を見上げて写真を撮ってみました。
木から元気なパワーをもらえそう☆


第二回のマタニティ教室に参加してきました!
2月に出産された先輩ママ&babyが来られて、
お産のこと、出産準備のことなどなどを聞けました。
妊娠中は、赤ちゃんの大きさが小さかったり、逆子だったりと、
トラブルもあったけど、2時間の安産だったようで、
元気な女の子でした。
拭き掃除とかの四つん這いの運動がよかった、
とおっしゃられていたので、私もヨガで頑張ります。

最後に、未来のbabyにお手紙を書きました。
3か月検診の時に、返してくれるみたい。
楽しみだな~
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-12 20:22 | マタニティ 

マタニティヨガ

b0181995_20242828.jpg

梅雨のスタートと共に、今日から6か月に突入しました。
あっという間に、妊娠期間の20weekが終わり、
妊婦の時間もあと半分となりました。


体調が良くなったら始めたかった
マタニティヨガに通い始めました!

結構お腹の大きな妊婦さんが多くてびっくり!!
聞いたら、35週を超えているみたい。
臨月まで通えるとは、思っていませんでした。。。


普段からヨガで行っている、猫、戦士、木のポーズを行ったり、
陣痛時にリラックスできる呼吸法などを練習。
急に体を動かしたから、babyちゃんもびっくりしたかな??
これから、安産目指して、頑張ります!

久しぶりに、使っていない筋肉を動かしたので、
かなり疲れました。。。
明日は、筋肉痛と戦わないと。。。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-10 20:25 | マタニティ 

マタニティ教室

b0181995_21445592.jpg


区が主催するマタニティ教室に参加してきました!
3回講座になっていて、今回はお産と母乳についてと妊婦体操。

講義というよりは、自己紹介をしたり、
みなさんとお話しする時間がたくさんあり、
家が近く、かつ出産予定の近い妊婦さんばかりで
とっても心強いお知り合いができました。


3kgの重さの赤ちゃん人形を抱っこさせてもらい、
母乳の仕方を教えて頂きました。
思ったより重くて、びっくり。
しかも、片手でできないとダメだよ~と言われ、
できるようになるのかしら???ちょっと不安。


次回は、先輩ママがこられてお話を聞けるとのこと。
来週も、みなさんとワイワイしながら参加するのが楽しみです。

[PR]
by happyhappy0517 | 2009-06-05 21:57 | マタニティ 

マタニティアロマテラピー

b0181995_20203326.jpg

もともと、肩こりがひどかったので、
妊娠中期に入ったらマッサージに行きたいな~と思っていて、
マタニティ専門のマッサージができる場所をネットで探していたら
家の近所にサロンを発見!!
早速、マタニッティアロマテラピーにtry!!

現在の体調や母子手帳から体重増加、血圧や
貧血などカウンセリングをじっくりして頂いたので、
施術前からとっても安心。


施術中は、妊娠中のいろんなことを教えて頂き、
豆知識がとっても増えました!

妊娠時は特別で、疲れた~とおもってマッサージに行くと、
かえって疲れてしまうので、体調のよい際に行くと
一番リラックスできるそうです。


香りの選択には注意が必要だそう。
普段嗅いでいるグレープフルーツ・オレンジなどの柑橘系や
ラベンダーやカモマイルなどのフラワー系が
赤ちゃんの喜ぶにおいだそうです。
ゼラニウムなど、普段嗅ぐことのない木から抽出されたようなにおいは、
妊娠中の体に負担をかけてしまうみたい。
部屋で、アロマを楽しむ際も、赤ちゃんが喜ぶにおいが一番
体にも良くリラックスできるそう☆

今回は、肩こりに効果があるカモマイルでマッサージをして頂き、
グレープフルーツの芳香浴で心身relax。
babyちゃんも、いい香りで、ゆっくりできたことでしょう。

このサロンは、横にレディースクリニックが併設されているので、
マッサージ後に産婦人科の先生が、部屋に来てくれて、
心音を聞かせてくれました。
元気にポコポコ蹴っていて、心音もキレイだったのでホットしました。

妊娠中なので、普通のサロンに行くのには抵抗があったので、
マタニティ専門ということで安心して、
ゆったりしたいい時間を過ごせました~☆
また、ご褒美に行きたいな~
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-05-29 20:20 | マタニティ 


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧