happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:成長記録( 67 )

練習

離乳食に向けて、練習!
まずは、麦茶をスプーンで飲ませることに。
以前、哺乳瓶で麦茶をあげたときは、ごくごく飲んでいたのですが、
スプーンになるとなんだこりゃ??って顔してます。
こぼれながらも、スプーンを口にあてると口を開き、一応ごっくんしていたので、合格かな?
ちょっとずつ、練習だね☆
来週?あたりには、おかゆにtryしようね☆

b0181995_8381961.jpg


こっちも練習!
あんまり好きではないうつぶせ。
rinco体に対して頭が重いようで、持ち上げるのがよっこらせ。

近頃、体をひねらせるようになってきたので、手助けしながら寝返り。
やっとおもちゃを触れるようになってきたので、楽しくなってきたかな??

うつぶせしていたら、バランスくずして、ゴロンって仰向けに。
う~ん。これは、寝返りではなく重力??
うつぶせしている時間も長くなってきたし、寝返りできるようになるといいね。
b0181995_8414372.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-20 08:42 | 成長記録

ねんね

rincoが生まれてから、一番苦労しているのが『ねんね』。

生まれてすぐは、よく寝るな~と思っていたのですが、
生後三週間を過ぎた頃から、授乳してダッコして寝た~と思って、
ベッドに置くと『ワー』っと泣きだし、今寝てたじゃない???なぜに??の繰り返し。
『寝付かす』という言葉があるのを初めて身にしみました。

ダッコしてベッドに置くたびに、泣きだすので、
ダッコして一緒に寝たり、沿い乳したりと工夫して私の睡眠も確保。
近頃は、友達に寝付かせ方を伝授してもらったり、
ねんねの本を紹介してもらったり、新たにねんね方法を考えています。


実践してきたねんね方法

*スリング
ゆらゆらすると眠りへ。速効性ばつぐん!!
最高三時間以上ねんね。(私の肩が悲鳴をあげるが)
ただし、着地失敗率高い。

*だっこひも
ちょこっと買い物に行くぐらい歩けば、眠りの中。
着地成功率もまぁまぁ。

*ベビーカー
すぐにねんねするが、最近は視覚もしっかりしてきたので、
目覚めた時『どこですかー??』って感じで泣きわめくので、たまに恐ろしい。。。

*ハイローチェア
授乳して眠りに入ってからハイローチェアへ。
すると、一時間ぐらいはねんね。最高記録2時間半!
慣れてくれると嬉しいが。。。

*絵本
全く効果なし。
絵本の読む量が短いから??むしろ覚醒されているような気が。
もう少し、大きくなって長い文章を読むと寝るかも??

*指しゃぶり
本当に眠い時は、自分でしゃぶりながら眠りにつきます。
寝ぼけていても、上手に親指だけしゃぶっているので癖にならないかが心配。。。

*沿い乳
一番熟睡に入りやすい。夜も楽々授乳できるし、寝れるしで便利!
でも、卒乳しにくくなる??という不安あり。

*ねんね~と声かけ
友達に伝授してもらった方法。ねんね、ねんねと耳元で繰り返しながら眠りの中へ。
30分ぐらい熟睡に入るまでかかってしまうので、旦那曰く私のほうが先に寝ているらしい。
練習すれば短くなるかも??理想のねんね方法。



というように、いろいろ試しています。

今日はねんねに奇跡が!!
バウンサーに乗せて遊ばせていたら、一人で眠りの中へ。
こういう日が増えることを祈ります☆

皆様、よいねんね方法があれば伝授してください。
b0181995_1995241.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-09 19:12 | 成長記録

パワーアップ

近頃、つかむ力がパワーアップ!
おもちゃ、服、ふとん、ひも
何~でもつかみます。

出産祝いに頂いたマグつき哺乳瓶。
気づいたらしっかりつかんでました。
私の手は、支えるのみ。
b0181995_2010945.jpg


バウンサーのおもちゃもくるくる回したり、がしっとつかんだり。
b0181995_20105833.jpg


よくお話するし、体はバタバタ動かすし、自分でおもちゃで遊ぶし、
ハイローチェアで寝てくれるようになったし、
毎日毎日ちょっとずつ成長しています。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-02 20:15 | 成長記録

特技

超お気に入りのプレイマット。
今までは、ぼーっとおもちゃを眺めている感じでしたが、
四か月に入り手足が活発になり、
おもちゃを触ったり、
b0181995_9525658.jpg

足を持ち上げて、蹴ると音がなるので
音をならしたりして遊んでいます☆
b0181995_9532462.jpg

寝返りはいつかな??と見ていますが、
足を持ち上げてなかなか横にいかないのでもう少しかかりそうです。

特技は、親指しゃぶり。
指しゃぶりが始まってから、上達するのがi早く、
眠りが浅く眠い時は勝手に吸って寝ていったりします。
寝付くと自然に離れるからいいかな~と思うけど
親としては、癖にならないか?タコにならないか?心配。
ということで、寝るときのお友達をプレゼントしました。
指のかわりになるものを見つけなければ。。。
くまのポコちゃん。
私のかわりに添い寝してお昼寝してくれています。
b0181995_9541338.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-24 09:58 | 成長記録

3ヶ月半の成長記録

最近の成長をまとめてみました。
3か月を過ぎるとrincoの個性も強くなったようで、毎日の成長がおもしろい☆

ねんね
*寝付かせるのが面倒なので、昼寝は、おんぶひもかスリングの中でぐっすり。
 3時間ぐらい平気でねちゃいます。

*夜は、添い乳で10分でねんねスタート。
 眠りが浅い時は、1時間から2時間ぐらいで目をつむりながら、
 上手に右親指をチュパチュパ。指しゃぶりが癖にならないか心配です。。。

*寝ぐずりがひどい。。。眠いと泣く泣く泣く。。。
 夜10時ぐらいがピーク。 
 手に負えないぐらい泣き出します。
b0181995_18223158.jpg


*朝の寝起きが良く、にっこりにっこり☆

*寝ている最中、足をバタバタするので、まっすぐ寝させるけど、
 気づいたら斜めになってます。rincoかなりのスペースとってます。
 寝相悪い??


おっぱい&ミルク
*基本はおっぱいで、ミルクを一日に100~200(朝・夜)足す感じ。

*食が細いようで、飲まなくても6時間ぐらい平気なことも。
 体重が少ないため、強引に起こして飲ませてます。

*あまりお腹すいたでは泣かない。

*スプーンを使ってミルクを飲めるように。


オムツ
*便はだいたい一日に一回。

*現在Sサイズのオムツ。


様子
*話しかけてお話しするとご機嫌。
b0181995_18225541.jpg


*首がすわりました(二ヶ月半)

*膝の上でお座りするとニタニタ。

*テレビや鏡など動くものが大好き☆
 鏡とニラメッコ。
b0181995_18215612.jpg


*おもちゃを手で持って遊べるように。
b0181995_18231873.jpg


*両手で上手に遊んでます。
b0181995_18235089.jpg

*キャッ、キャッっていろんな声を発するようになりました。

*よだれがだらーっと出ます。スタイ必需品。

*仰向けにすると足持ち上げでバタバタ。

*そして、綺麗にハゲた。。。
b0181995_18244762.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-10 18:25 | 成長記録

腕の中

rincoは、私の腕の中。
タオルにくるまれながら、スヤスヤ。

b0181995_16102239.jpg


最近、物音やダッコされているという感覚に敏感で、
ちょっと音が鳴ったり、ベッドに寝させると
はっと目が覚めてしまいます。。。
ということで、抱っこか添い寝してます。。


一か月健診も無事に終了しました。
出産時 2500グラム   45cm

退院時 2350グラム   ?cm

1か月 3240グラム   49.8cm

小さいけど、約1キロ増加してるし、
感覚機能もしっかりしていて問題なし。
良かった~


今気になるのは、顔中ブツブツさん。
先生曰く、自然に治るらしく、薬も出されなかったけど、
女の子だし気になる。。。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-11-20 16:11 | 成長記録

お得意のポーズ

明日で、生後三週間です。
なんだか、あっという間に一日が終わる日々を送っています。
大変だけど、一緒に過ごせて幸せな日々。

最近は、表情豊かになってきて、
仔猫のようだった声も、アーアーと赤ちゃんらしくなってきました。

お得意のポーズ。
ばんざーい!!
しながら、スヤスヤ寝ていますzzz
b0181995_2011385.jpg


お友達にに教えてもらったんですが、
手をばんざーい(W型)、
足をM型にするこは、元気なんだって!!

rincoは、小さいながらも元気そのものです。
[PR]
by happyhappy0517 | 2009-11-03 20:11 | 成長記録


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧