happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:成長記録( 67 )

でんしゃ*

1歳2カ月になりました。
実は、昨日。。。
1歳過ぎちゃうと、1歳1か月の時も忘れてたし、今回も忘れてたし。。。
忘れちゃうもんだね。
次の大イベントは、2歳かな?


近頃は、お話が上手です。
何でも、『はいっ』て物を渡してくれたり、お返事したり、
昨日言えなかったことが今日言えたり、
毎日毎日いろーんなことを吸収しているみたい。


とりわけ、大好きなのが『でんしゃ』。
電車見えてないのに、ガタンゴトンの音聞くだけで、『でんしゃっ』って言います。
これには、ママもびっくり!!
b0181995_2258250.jpg

『でんしゃ』大好きなrincoにをプレゼント。
江ノ電のおもちゃ。
大学時代、初めて、江ノ電に乗って江の島に行く時に
鎌倉駅で記念にと買った思い出の品。
ひもを引っ張ると後部列車がびゅーってついていきます。
おかっける姿が可愛いおもちゃ。

江ノ電乗って、湘南の海を歩いて、江の島の花火を見て帰った
懐かしい大学時代の思い出。

5回もの引っ越しを経て、何か捨てられないな~って、
ずっと思っていたものが、こんな時に役立つなんて。

おうちでは、『でんしゃっ』って言いながら
これを取りにいって遊んでいます。
思い出いっぱいの品で遊んでもらえて嬉しいよ。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-15 22:58 | 成長記録

黙々と。

b0181995_21233714.jpg
気付いたら、黙々と絵本読んでます。
家にいる時の最近のブーム。
絵本Boxから一冊ずつとりだして、黙々と読んでる??見てる??
一枚一枚ページをめくって新しい絵が出てくるのが楽しいみたい。

一番お気に入りの絵本は、『だーいすき、ちゅっ』。
ちゃれんじの絵本です。
1ページめの『うさちゃん、おみみに、もし、もし、もし』っていうと、
その本を取りにいきます。
読んでるのをちゃんと覚えてたんだね。
ママも急成長にびっくりだよ。

急成長といえば、言葉数も増えてきました。
お気に入りは、
『でんしゃ』。
電車見ると、『でんしゃ、でんしゃ』と言ってくれます。
あとママがキャッチできたのは、『いち』、『よいしょ』『いないいなーい』『いやいや』。
何だか、難しい言葉ばっかり。
『ま』が言えないようで、悲しいことにママは言ってくれないんだな~。
rincoさん、『ま』って一番簡単じゃないの?

一つ一つ言葉が増えたり、
できないことが急にできるようになったり、
毎日の成長が楽しいこの頃です。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-12-01 21:31 | 成長記録

離乳食*

b0181995_8264261.jpg

1歳を過ぎてから、食べれるものは私達と同じものを一緒に食べています。
離乳食というより、しっかりとした食事?って感じになってきました。

最近は、遊び食べをするので大変。。。
*ママのお箸を取り上げ、食器でカチカチ。

*自分がいらないと、ママにあ~ん。で、自分は全然食べない。。。

*おにぎり、ぎゅうぅ。。。そして、椅子がベタベタ。
(お気に入りにかった木の椅子もご飯でベタベタにされるので、
IKEAでプラスチックの椅子を購入。どうぞどうぞ、汚して下さい。)


*まずいと、床に落とす。(床の新聞かかせません)

*ストローでお茶を飲むと、べぇっと吐きだす。
(マグを持たせると離さないので、最近はコップでお茶を飲ませてます。)

*もういらないってなると、一度食べて吐きだし、それをママやパパの口へ。


でもでも、嬉しいこともいっぱい。
自分で食べたいという意欲もでてきて、スプーンで必死にご飯をすくおうとしたり、
フォークでごはんをさしてあげると、自分で口に持っていって『できたっ』と言ってくれたり。
遊び食べも成長の過程かな?
上手に食べれるまでママの辛抱です。。。


盛りつけが下手っぴですが、最近食べてるご飯。
*豆乳スープ、温野菜、かつお&しょうゆ
おにぎりの時は、ぎゅうっとしてつぶしたり、落としたりするので
かなり多めに作っています。

b0181995_8275147.jpg

*つみれ&温野菜、豆腐&じゃこ、納豆ご飯
手づかみできる大きさに切った温野菜は、自分で食べで食べてくれるので、
我が家ではよく登場します。
b0181995_8275950.jpg

*豆腐ハンバーグ和風あんかけソース、ひじきの煮物、ごはん
母特製ひじきの煮物はチャーハンにしたりすぐれもの。
b0181995_828919.jpg

*チキンライス&じゃがいものおやき弁当
b0181995_8282127.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-28 08:44 | 成長記録

かぜ

昨日朝、起こしに行っても、全然起きない。
強引に起こして、ミルク飲ませて、さぁご飯よ~。
って、ご飯少しあげたら全部吐いちゃって。。。
こりゃおかしいと思い、抱っこしたら、ぐったり。
熱でもあるのか?とはかっても、熱はないし、とりあえず様子見ようと家で待機。
その後、昼過ぎまで抱っこしながら寝続けました。。。

起きたら、今度は下痢。。。微妙に白いものも。。。ミルク??なんだろ??
テレビ見せても、座っている体力もないらしく、頭からゴツン。。。
これは、診てもらわないと思い夕方病院へ。

病院に行ったら、たぶん胃腸風邪です。って。
子育てサークルか何か参加されましたぁ??って
聞かれたので、どうやら流行っているみたい。
経口補水液で、水分補って、今日は固形物はやめてくださいとのこと。

早速、購入して、飲ませてみるものの、まずいって一向に飲まない。。。
とりあえず、お茶で水分補給。
もしかしたらと、イオン飲料はいけるかも??って買ってきたら、
美味しかったとみえて、1パック一気飲み。
良かった。水分補給できて。。。
その後、お腹すいたみたいだし、先生には固形物はやめてくださいと言われていたので、
水分多めのお粥を少し食べさせて寝たら、夜には復活!!
ほぉ、良かった。


夜もゆっくり寝てくれて、朝は、rincoが一番に起床。
リビングへ連れて行くと、一目散にお気に入りの場所へ。
元気にハイハイして、つかまり立ち。
お粥も全部食べてくれたし一安心。
b0181995_17214010.jpg
*おしりむけちゃって、ごめんなさい。しかも、パジャマ。お許しを。

病気なしでは大きくなれないよね。
何にしてもおおごとにならず、一日で回復して良かった。。。
遊びに行ったりしてたから、疲れがでたかなぁ??
冬になると、本当に注意しないといけないですね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-17 17:25 | 成長記録

初めての言葉*

b0181995_2362311.jpg

初めて、言葉をしゃべってっくれました。

残念ながら、ママ、パパではなくって、、、

『できたっ』

rincoが何かできるたびに、
『できた、できた。上手ね~』
って褒めていたから、自然に覚えてたみたい。

とっても嬉しい成長。
これから、もっともっといろんな言葉を覚えて、
いっぱいお話しようね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-07 23:19 | 成長記録

ママのメガネ

おふろあがり。

ママのメガネ貸してよ~って。
rincoさん、上下逆ですけど。。。
b0181995_094010.jpg


間違えたことに気づいたらしく、やり直し。
ちょっと、大きすぎるわ。
b0181995_095176.jpg


最近マネッコ大好き。
い~ろんなことをしてくれるので楽しい。
ママやパパのことをよく見てくれてるんだね。
変なことできないや~、私達。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-11-07 00:13 | 成長記録

立てた!


b0181995_16155752.jpg
何でもゆっくりさんのrinco。

今日初たっちを見せてくれました。
立てそうで立てないという日が続いてたから、もどかしかったみたい。
立った瞬間自分でもパチパチ。

おめでとう*

歩くということに一歩一歩近づいてきたね。
もう少しだ!!頑張れ。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-10-25 16:18 | 成長記録

いまごろ??

b0181995_7545038.jpg

いまごろ??になって、夜泣きに悩まされています。
全く泣かない日もあるけど、2~3週間前からちょこちょこ。
寝付いてから、完全に眠りに入るまで30分おきに泣きます。。。
寝だしたら、朝は起こしに行かないといけないぐらい、寝てます。
都合良すぎだよ~rincoさん。

分析した結果
・ちょっと寒いなと思ってクーラーの温度を上げると泣くことが多い。
 今のところ、26度弱が一番ベスト。
 大人的にはちょっと寒いけど、rinco的にはどうやらいいらしい。
・初めてのことや人に会った日が多い??


ついに、旦那は耳栓をして寝始めました。
羨ましい。。。明日は付き合ってよ~
まぁ、一生続くわけではないし今だけ??と思ってお付き合いします。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-09-10 07:59 | 成長記録

卒業

そろそろ、卒業。
それは、ずーっと使ってきたプレイマットとぷーさんのおもちゃ。


最初は、仰向けでで見渡すだけだったのに。
気付けば、おもちゃを触ったり、うつ伏せで鏡見たり、
座っておもちゃひっぱったり、そして立って遊べるように。
いろーんな体勢で遊んだね。

最後に、遊ばせてみた。
b0181995_21473841.jpg

b0181995_21475325.jpg

ちょっと使ったらすぐに移動。
これも成長した証だね。

この10カ月rincoの成長とともに使わせてもらいました。
手先が自由に使えるようになったのもこのおもちゃのおかげ!!
mari&両親にありがとう!!


そしてそして、おもちゃは、仲良しのmomoちゃんの元へ旅立って行きました。
もうすぐ3カ月のmomoちゃん。
やっと見えるようになってきたから、楽しんでくれるかな??
いっぱい遊んでね。
b0181995_2148975.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-09-07 21:53 | 成長記録

あまりにも、気持ちよく寝ていたので、
久しぶりに、手の写真をとってみた。
ちょっとふっくらしてきた、rincoの手。
b0181995_17242320.jpg


ふと、昔の写真が見たくなった。
生後2日目とくらべっこ。
小さくて、小さくて細い手だったな。
b0181995_17273261.jpg


今は、この大きくなった手で、遊べるし、ご飯食べれるし、何でもできちゃうもんね。
来月には、1歳。
これから、もっともっと自由に手を使えるようになって楽しくなるね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-09-02 17:30 | 成長記録


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧