happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:成長記録( 67 )

いらーん。

近頃、朝食を食べてくれないrincoちゃん。
強引に、パンを口に持っていくと
『いらーん。』って。

初、関西弁を喋りました。
子供が話すとなんだか面白い。
徐々に、関西弁が定着していくんだな~、きっと。


毎日、お気に入りの保育園カバンを肩にかけて部屋中駆け回ってます。
b0181995_2242583.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2011-07-13 22:43 | 成長記録

トイレ*

近頃、トイレに興味がわいてきたみたい。

b0181995_23261263.jpg

しまじろうの先月号で『トイレちゃん』っていう本&DVDが届いたり、
写真手前

お友達の家に行った時に、当分使わないから使って~と
アンパンマンの便座をかりたり、(yちゃんどうも、ありがと~)
写真奥

私がトイレに行くとついてきて、ペーパーをひっぱってくれたり、

そう、いろんなことが重なってトイレに興味がある様子。



『トイレする??』と聞いてみると、『はーい』っと言って、
嬉しそうにアンパンマン便座に座ってます。
『しーしー、うーん』ってうなるけど、
一度も成功せず。。。
これからだね~。


興味が出てきて、嫌がらないのがチャンスかな?と思うので、
気長に頑張ってもらいまーす。
いつオムツはずれるかしら??
まだまだ、だろうな~。
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-06-06 23:30 | 成長記録

1歳7カ月*

b0181995_21255541.jpg

昨日で1歳7カ月。
って、今日思い出したんだけど。。。
1歳過ぎると完全に忘れています。
ごめんよ、rinco。


いーっぱいお話してくれるrinco。
でも、一つの言葉でrincoにとってたくさんの意味があるので、
解読するのに大変です。。。
でも、これが面白い!!

ばぁ
*いない いない ばぁ。
*ばぁば
*バナナ
*ぶた(どうして『ぶた』がばぁなのかは全くわからない。なぜ??)

ぶぅ
*お茶(お茶のことをぶーちゃんと母が呼ぶので覚えました)
*ぶぅぶぅ(車)
*ボール(ブールに聞こえるらしくぶぅの仲間入り)

かか
*傘
*鍵
*ハンガー(カンガーに聞こえる??)
*スイカ


全然違いますけど~って突っ込みどころ満載。
これからも、いっぱい覚えてね~。
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-05-15 21:27 | 成長記録

積み木*

b0181995_2128522.jpg

ママ~、と走ってくるので、
見に行ったらあらすごい!
思わず写真におさめました。

大人には考えられない組み合わせ。
子供の感覚って素晴らしい!
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-05-11 21:30 | 成長記録

一歳半*

b0181995_012344.jpg

今日4月14日、1歳半を迎えました。

パパが予約して買ってきてくれた、堂島ロールでお祝い。
rincoにも特別にちょこっとあげると、
ちょうだいちょうだいって食べまくる~!
そりゃ、みんなが行列するぐらい美味しいんだもん。
今日は、特別だよ~。

近頃、言葉の成長が著しいように感じます。
しっかりとは発音できないけど、必死で伝えようと頑張っています!!
解読するのに必死な私。

最近のはやり言葉
てけい (時計) → 外でも時計を見つけると、自慢げテケイって叫びます
なっと (納豆) → 納豆大好き。
かんが (ハンガー) → 洗濯物をほしてると、邪魔してハンガーをほしがる
かか (傘) → 開いて隠れるのが大好きなので、rinco用の傘をプレゼント
アンパン (アンパンマン) → いくら教えても、アンパンマンと最後まで言えない。。。
アイアイ → 歌のアイアイが好き。
あてま (あたま) → 手遊びの頭、肩、膝、ポンで覚えました。
あーと (ありがとう) → おじぎもきっちりします。
どうい (どうぞ) → ぬいぐるみのわんわんにご飯をどうぞしたりします。
パパ&ママ → パパが見当たらないと、パパ~って探したり、
           救済してほしい時は、ママ~って呼びます。
 

ブログに書いてみると、いろいろ話せるようになったな~ってしみじみ。
毎日毎日言葉数が増えているように感じます。
もっともっと覚えて、会話できるようになるのが楽しみ。
女の子だから、おませちゃんになるかしら?

これからも、元気に成長しますように。
って、昼から鼻水たら~という状態で、嫌な予感していたら的中。
寝る前に38度に。
明日には熱が下がりますように。
b0181995_013635.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2011-04-14 23:49 | 成長記録

保育園*

初めて、保育園に行ってきました。


連れて行くとタイミング悪く、行きたくなーいって号泣の女の子が玄関にいて、
rincoもどこへ来たの??と不安な感じで泣きだして。。。
保育士さんに連れられて泣きながら、入って行きました。

帰りたーいって玄関のドアにへばりついていたようです。
アクティビティが始まると、お友達と一緒にダンスして機嫌も良くなって、
心配していた、ご飯も完食し、
お昼寝もしっかりとっていたようで、一安心。
迎えに行くと、泣きながら走って、私に抱きついてきました。
初めてだから、仕方ないよね?これも訓練訓練。

保育園へ行った後、お友達のパパさんに会うと拒否するし、
知らない人に声かけられると警戒するようになりました。
rincoも複雑な心境だったんだろうなと思います。
でもでも、お友達とたくさん遊んで、
慣れて楽しんで欲しいな~と思っています。


家族以外の人に預けるのは初めてで、
今頃ご飯食べてるかな??
お昼寝してるかな??
と、むしろ私の方が心配で心配で。。。

親も子供も試練ですね。
b0181995_083222.jpg
保育園へ行く前に写真撮りました。
近頃、顔立ちが凛々しくなってきたな~。

[PR]
by happyhappy0517 | 2011-04-08 00:10 | 成長記録

女の子*

b0181995_21425360.jpg

帽子を渡すと、
『かぶせて~』ってもってきます。

そして、ドアガラスの前へ立って、自分チェック。

女の子だな~。
愛らしいしぐさに、ほっこりします。
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-03-23 21:43 | 成長記録

みち*

最近、rincoに驚かされることがいっぱい!!

実家までの道。
車で10分ぐらいかな??

ファミレスを通る手前で『アンパン』って。
よーくみるとファミレスにアンパンマンの旗。

そして、信号で止まると『でんしゃっ』って。
そうです。
信号を左に曲がると電車が見えるのです。


毎日通る『みち』を覚えたみたい。

最初は、え~、たまたま??なんて思っていたら、
毎日同じ場所で言うので、完璧に覚えたみたい。

子供の力ってスゴイ!!
感心しました~、rincoちゃん。


まだ、自力で立てないけど、
つかまり立ちしてから、手をはなして歩けるようになりました。
カバンもって、お出かけですか??
b0181995_17561834.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2011-01-30 17:57 | 成長記録

健診&dinner

久しぶりに健診へ。
1歳3カ月。
公的には、行かなくてもいいんだけど、
体が小さいのと運動発達が遅いのと私の悩みを解決するため自主的に行ってきました。

すると、びっくりびっくり。。
体重がなんとなんと

1歳7670グラム →1歳3カ月 8700グラム

3カ月で1キロもふえちゃった!!
体重曲線がゆるやかになる時期に、こんなに増加とはママもびっくり。
おかげで、まだまだ小さいですが体重曲線の範囲内に入ることができました。
ずーっと、下回っていて健診でひっかかったりしてたから、一安心。
この調子で大きくなって下さーい。


運動発達も、しっかり立って、歩くところも披露できて、ばっちり!!
良かったね~。
1歳すぎてから、急にしゃべりだしたり、歩けるようになったり、
成長が著しく感じます。
問題なくて安心しました。


そして、私の悩み。
夜泣き。。。。
本当にひどい。。。
眠りながら泣いて、だっこしても、お茶をあげても、何をしてもダメ。
夜中の2時3時に、一旦おかあさんといっしょのビデオを見せて起こすこともしばしば。。。
先日のひどい状況をiPhoneでビデオをとって先生にみてもらいました。

あー、完全に夜泣きだわ~。1歳半ぐらいまで続くよ。。。って。
歩くようになって、運動量増えたらなくなることもあるよって。
翌日に影響がでるときは、昔ながらの『ひやきよーがん』飲ませてみて下さいって。
鎮静作用でぐっすり眠れるらしい。
でも、依存性があるので、毎日はやめた方がいいって。

薬飲ませるのもなんとなく抵抗のある私。
まぁ、結局1歳半まで我慢か~。
早く、自分で立って歩けるようになってもらおう。
まずは、運動量を増やすか~。
頑張ります。。。



そしてそして、健診後お友達のお家へ。
旦那様の帰宅が遅いから、夕飯食べて行って~という嬉しいお誘い。
お言葉に甘えて頂いちゃいました!

豪華洋風ディナー。
ドリア、キッシュ、ビーフシチュー、ハンバーグまでいっぱい作ってくれました。
b0181995_84424.jpg

さらーっと作って、おもてなしできるakaちゃんママに尊敬。
とーっても美味しかった。
濃い味好みのrincoさんは、ビーフシチューがお気に召したらしく、バクバク食べました。
ありがとう*


おこちゃま達は。
rincoはお友達大好きだから、akaちゃんにくっついていくものの、
akaちゃんは今お友達が苦手みたいで、相手にされず。。。
もう少し大きくなったら一緒に遊べるかな?
b0181995_823354.jpg



akaちゃん&ママ、とっても美味しく楽しい時間でした。
また、家にも遊びに来てね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-01-28 08:08 | 成長記録

1歳2カ月最後の日。
rincoの記念すべき日となりました。

机から手を離して、私のところまで3歩。
初めて自分の足で歩きました。
待ちに待った一歩。
本当に嬉しかった。
おめでとう*


今日から、1歳3カ月。
自分の足で10歩、20歩。
たった一日でいっぱい歩けるように。

頑張ってる歩いている姿を、写真におさめることができました。
一瞬だから、こっちも必死~!!
ブレてしまったのが、残念。。。
b0181995_224261.jpg



一歩一歩。
一緒に歩いていこうね。


皆様*
ご心配ありがとうございました。
旦那も一週間ゆっくりして良くなりました。
来週からは頑張って働いてもらいまーす!
インフルエンザ流行っているみたいなので、お気をつけ下さい。

[PR]
by happyhappy0517 | 2011-01-14 22:07 | 成長記録


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧