happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:成長記録( 67 )

トイレトレーニング*

6月11日の記事で書いたトイトレ。
その後二ヶ月たちました。

立っちで始まったおトイレ。
どうなることやら不安でしたが、トイレいや~などいろんな時期をこえて、
rinco用の便座に大好きなキティちゃんやアンパンマンのシールなどをはったり、
しまじろうのおもちゃを使ったり、私なりに工夫して、
自分からトイレに座ってちゃんとおしっこできるようになりました。

外出先では、ちょっと私のお腹が苦しいですが、
一緒に座れば大人用のトイレはどこでも大丈夫!
保育園では、大人用トイレでするお友達が気になるようで、
『❍❍ちゃん、大きなトイレでしてたよ~』と帰ってきたら報告するので、
大人用も一人で座れるようになるのはもうすぐかな?
と、オシッコ問題からは解放されました~。


問題は、ウンチ!
どうしてもトイレで力が入らないらしく、頑張ってみるもののできず。。。
寝るときはオムツにしているので、お風呂上がりに
オムツにはきかえるタイミングでいっつもウンチ。
わかりやすいっちゃわかりやすいけど。。。
『どこで、ウンチするの?』と聞くと、『トイレ~』って言うから、
わかっているけど、できない。。。
頑張って座ってくれるから、何かきっかけでできるようになるのかしら??


昼間は、完璧パンツマン!
トイトレ、どうしても私の方がイラっとしてしまうので、
焦らず、お互い頑張ろう!!
そこの、バスタオルかぶってるあなたよ!!
b0181995_19455249.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2012-08-14 19:47 | 成長記録

rinco画伯*

ムンクのさけび~??
なんて思うかも知れませんが、
『パパ書いて~』と言ってみたら、
ちゃんと目と鼻と口があって顔になった~。
って親ながらに感激した作品!
b0181995_15384458.jpg


こちらは、保育園で作ってきたマカロニアート。
カラフルなマカロニをカニとイルカの台紙にペタペタ。
rincoが、作ったよ~ってとっても嬉しそうに帰ってきました。
家ではやらせてあげれないから、保育園有難い。
b0181995_1539899.jpg



公園行って滑り台やブランコ乗ったりっていう運動神経の
センスはないけど、どうやら図画工作は大好きな様子。
完全なインドア派のrincoです。
[PR]
by happyhappy0517 | 2012-08-06 15:39 | 成長記録

久しぶりの熱。。。

rincoちゃん、久しぶりのお熱。
インフルエンザ以来だから、2月から病気しなかったことを
考えると強くなったな~って。

木曜日の夜、夕飯を食べていると『突然、口が痛い』って言うから
口の裏を見てみると、大きな口内炎。。。
保育園で口内炎からの熱が流行っていると聞いていたので、
もしかしてと疑って様子を見てみると、即熱が上がってきて38度8分。
すぐに座薬を入れて寝させました。

金曜日朝も熱は38度台。
病院へ行くと、思った通り。
喉にも口内炎ができていたようで、
『ヘルパンギーナっていう発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性発疹を特徴の
小児の急性ウイルス性咽頭炎です』って。
特に薬もなくて、座薬で熱を下げるだけですと。
金曜日一日熱に悩まされたけど、土曜日にはすっきり熱も下がり、
ご飯も食べれるようになって、元気になりました。
ほっと、一安心。


少し前だけど、久しぶりにお家に遊びに来てくれたyちゃん。
b0181995_13373066.jpg

二人から、写真とって~って手をつないでハイポーズ。
本当に仲良しです。
また、ゆっくり遊ぼうね。


近頃、お友達と遊ぶのが大好きがrincoちゃん。
友達と触れ合って楽しんでくれるのはとっても嬉しいな~。
でもその分、お手手つないだり接触も増えてきから、
保育園行くとなんでももらってきちゃうよね。
病気すれば、少しずつ強くなるよね?
[PR]
by happyhappy0517 | 2012-07-02 13:38 | 成長記録

恋??

以前から、EXILE好きのrincoちゃん。
テレビでEXILEを見ると、
『rincoは、TAKAHIroが好き~』と言いだすようになりました。
かなり、イケメン好き??なようです(笑)
ダンスも歌も大好きなようで、振付しながら歌ったり2歳児にしては
かなりのおませちゃんです。。。


そしてそして、リアルな恋も??
保育園から帰ってくると、
『rincoは、❍❍くんが好き~』って。
うん??はじめて聞く名前。
ママとは一緒に遊んだことないけど、、、って思って
先生に聞いてみると、❍❍くんは一つ年上のお兄ちゃんだそうです。
近頃は、先生にも『rincoは、❍❍くん好き~』と言うそうで、
先日の小さな劇では一緒にねずみさん役にしてくれて、
帰ってきたら、『❍❍くんと一緒にねずみさん役したの~』ととっても嬉しそう。
さあ、初恋は実るのかしら??
b0181995_740336.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2012-06-24 07:41 | 成長記録

トイレトレーニング*

気候も暑くなってきたので、5月末から重い腰を上げてスタートしたトイレトレーニング。
トイレに誘ってみるも、トイレに行きたがらず、その上便器に座ると
ギャーって最悪のスタート。。。
イヤイヤ連れて行っても絶対に進まないと急遽作戦変更。

おもらし覚悟の上、保育園から帰った後や休日家にいる間は、パンツにしました。
トレーニングパンツはやめて、普通のパンツです。
花柄とか可愛いよ~って言ったら、すぐにパンツを気にいった様子。
その上、暑くなってきたので、パンツの方が涼しくて心地よさそう。

初めてのおしっこは、洗い物をしていると、『ママ~、こぼれた~』って叫んで教えてくれました。
10回はしていないけど、おもらしをするうちにパンツでは気持ち悪いということに気付いて、
もよおすと『オムツはく~』と言いだしました。

これは、チャンスと思って、トイレに連れて行って便座に座ってくれるものの、
座るとどうやら遠退いてしまうらしく失敗。よほどトイレが嫌みたい。
またまた、『オムツはく~』と言いだしたので、床におもらしされるよりはましかと思って、
お風呂に連れて行くと、大成功!!
そこで、私も気付いた。。。

立ってじゃないとできないらしい。。。
オムツで過ごしている今までずーっと立ちながらしているから、
いつおしっこしているのか解らなかった私。
rincoも急にトイレに座るっといってっもできない様子。。。

ということで、今はトイレで立ちながら、おまるの受け皿でうけて
立ちながらおしっこしています。
見ていても面白い光景。。。
ウンチの方はきばるのでオマルで大成功。

最初に普通のパンツではじめたからか、よほどパンツでするのは嫌らしく、
『おしっこしたい』、『オムツにかえる』など合図を出してくれるようになり、
この一週間おもらしは全くなくなり、トイレのタイミングとしてはばっちりです。
あとは、座ってくれると完璧なんだけど。。。あなた男の子だったら良かったのに~。

座ってちゃんとトイレできるようになるのだろうか???
よいアドバイスがあれば教えて下さい。
b0181995_15211100.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2012-06-11 15:03 | 成長記録

仲良し*

b0181995_195039100.jpg

rincoは、実家の愛犬ベリーが大~好き。
散歩行く~ってベリーを引っ張っていきます。
仲良しだね!
って、ベリーはご迷惑か??
[PR]
by happyhappy0517 | 2012-06-04 19:51 | 成長記録

4月*

b0181995_15271493.jpg

桜のつぼみもふくらみ始めたこの頃。

保育園に通って調度1年。
今日から、、クラスが進級し、rincoちゃんの新しい生活が始まりました!

ご飯食べたり、着替えたり、自分のものをとってきたり、
今まで先生がお手伝いしてくれたことを、
出来る限り、自分で!!という教育をしてくださるようです。

嬉しそうに、お道具箱も持って行きました。
粘度やクレヨンなんて、家でさせようと思わないので、非常に助かります。
この『のり』懐かしい~なんて思いながら、お名前シールをはりました。
早速使えたのかな?

4月*
いっぱいいっぱい出来ることが増えて、楽しくなりますように*
[PR]
by happyhappy0517 | 2012-04-02 15:29 | 成長記録

photobook*

毎日毎日たくさーん撮る写真。
でも、なかなか処理が追いつかなくって。。。

で、年に一度はphotobookを記念に作っています。
もうすぐ2歳半ですがやっと2歳バージョンが完成しました。
左が1歳まで、右が2歳まで。
表情も、赤ちゃんから子供に。
見返すと、できるようになったな~、あんなことしたな~って思い出いっぱいです。
b0181995_884750.jpg



そうそう、親友から教えてもらったなんと500円で作れるphotobook!!
サイズや枚数は決まっているけど、驚きの安さです。
これで、旅行記を作ろうかな~?

こちら
 ↓ ↓
TOLOT
良かったら見て下さい。
[PR]
by happyhappy0517 | 2012-03-08 08:12 | 成長記録

あ~、あ~。。。

ついに、かかってしまったインフルエンザ。
木曜日の夜中の咳から始まり、
金曜日の昼発熱、
土曜日受診すると、やっぱりA型のインフルエンザ。

今、rincoの通っている保育園で大流行しているらしい。。。
午前中は踊ったり歌ったり元気だけど、
夕方になるとぐったり。
寝ている最中も咳こんで見ているだけでつらい。
水曜日まで、自宅待機。
早く良くなりますように。

そしてそして、私も昨晩から咳が始まり、現在微熱。
切れるように痛い咳です。
インフルエンザの予兆だよね~。
あ~、これからが怖い。。。

早く良くなって、そして家族に移りませんように*
皆様、咳にはご注意して下さい!!

ソファに横たわりながら、目線はテレビだけど、
一応この時は、ピースしてくれた~。
b0181995_17294575.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2012-02-25 17:29 | 成長記録

まぜまぜ*

卵をまぜまぜ。まぜまぜ。

お料理する~って近頃よく手伝ってくれます。
もっと、いろいろお手伝いしてね。
b0181995_1463280.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2012-02-22 14:06 | 成長記録


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧