happy happy diary


娘のrincoとのhappyな日々を綴ります☆
by happyhappy0517
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お友達Shop

*naniiro-dacco*
ナチュラルなおんぶひも・
だっこひも・スリング・
スタイのお店☆
とってもかわいい生地☆
オススメです。


*さちおのデコショップ*
キラキラデコの作品が
いっぱい☆


お友達blog
*らむこがゆくっ!*
可愛いわんちゃんと熱帯魚、そして素敵な観葉植物に囲まれたお友達の生活を綴っています。

*ELIANTO*
のんびりぼんやり世名言


カテゴリ:健診・予防接種( 6 )

機嫌わる~。

b0181995_1973739.jpg

ご機嫌ナナメのrincoちゃん。
むすっとしてます。。。
保育園で大流行している手足口病にかかっちゃいました。。。

手足の湿疹はないのですが、大きな大きな口内炎ができて、
ご飯食べれなくて機嫌わる~。
お茶の飲むのも痛いらしく、泣きながら水分補給。。。
一番食べやすいのが、ゼリーらしく、二日間ほとんどゼリー。
さすがに、お腹がすいたみたいで、やっとパンを食べてくれました。
週末には良くなるかな??

b0181995_1975078.jpg

楽しみにしていた少し早い10月生まれお誕生日会もおながれに。。。
akaちゃん、ayaちゃんごめんね。。。


blueさんが、オーダーしていたケーキを届けてくれました。
可愛くて、美味しいイチゴとライチのムース。
おいしそ~って、食べだしたけど、やはり口内炎が痛いらしく泣泣。。。
泣きながら、ムースだけは食べました。
美味しいものはよくわかるのね?


blueさん、美味しいケーキありがとうございました。
今回は、みんなで食べれなくて残念。。。
akaちゃん、ayaちゃん、また一緒に遊んでね。
[PR]
by happyhappy0517 | 2011-09-29 19:07 | 健診・予防接種

安心

b0181995_8251795.jpg


先日、健診で注意を受けた股関節を専門医に診てもらいました。
15分ぐらいrincoの発達ついて話を聞いていただき、
全身くまなくチェックしてもらい、
確かに股関節はかたいけど、かたいベビもたくさんいるし、
発達上問題はないとのこと。


最近の子供は昔に比べると、成長が早いらしい。
周りのお友達が順調に成長していると、うちの子大丈夫??
って心配するママさんが多いんだって。
まさに、そうです。。。とっても、心配しました。

そして、8か月から10か月の間に急にいろんなことに興味を持って
できるようになることが多いらしい。
昨日もバタンって音がなるから、ぱっと見たらお座りからうつ伏せになってるし。。
そして、にこっと微笑んだ。
先生の言うとおり、この一週間の成長は本当に大きいです。

寝返りやハイハイできるように、おもちゃをちょっと届きそうで届かないような場所において
誘導するのは大事なようなので、rincoと一緒に遊ぶ時間を増やしたいと思います。

とにもかくにも、発達上何も問題なくて良かった。
とっても親切な先生だったし、小児専門の整形外科医に診てもらって一安心。
念のために、一歳になったら再度診てもらうことになりました。


そして最後に大事なことは焦らないこと!!
親の気持ちがきっと一番なんだな~
体は小さいし、成長もゆっくりペースだけど、
rincoなりの成長を応援していきたいと思います。
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-07-07 08:43 | 健診・予防接種

ポリオ!

先日、ポリオを接種してきました。

ポリオワクチンは、病原性がほとんどないポリオウイルスをワクチンとして飲むことによって
免疫ができ、自然のポリオウイルスの侵入が防げるもの。
イチゴ味のワクチンをスポイドで飲むのです。
ワクチン接種後30分間は、唾液中にワクチンが含まれているので、
おっぱい、ミルク、指しゃぶり、おしゃぶりは禁止!!

飽きたらすぐに、得意の指しゃぶりをするけど、大丈夫か??
大泣きになるか??と私は、ドキドキ。


受付時間ギリギリに到着したら、番号347番。
現在、予防接種されてる方、240番。

100人も待つんですか??ということで、待ち時間が長かったので、
rincoは、診察の前に私の腕の中でポテンと寝てしましました。

絶妙のタイミングなんですけど。。。
聴診器あてられたら、冷たくてもしかしてガン泣き??と私の方が緊張。
すると、rinco。
聴診器なんか全く関係なく、熟睡。
寝ながら聴診器をあてられて、診察を受けました。

診察を終え、いよいよ経口投与。
口からゴックンするのに寝てて大丈夫なのかと不安に思い、
先生に寝てるんですけど、大丈夫ですか~??と質問。
吐き戻さなければいいので、暴れないし寝てた方がこっちも楽なんです。
と言って、ピュッとrincoの口にワクチンをスポイドで投与。
もちろん、ぐっすり。。。
初のイチゴ味を味わえなくてちょっと残念だったかな?

ということで、寝ながら接種されました。見渡す限り、寝ながら受けてた子は誰もいなかった。。。
その後の待機時間30分もぐっすり。
得意の指しゃぶりを発揮することもなく、私は、超ラッキー!!
みんなに寝ながら、接種するなんてすごすぎると言われ、
伝説を残しました、rinco。

ポリオワクチンを接種したら、便にポリオのワクチンウイルスが含まれているので、
これからオムツ替えに要注意です!!


予防接種の前には、四人のママ&四人のベビーが遊びに来てくれました。
秋9月~11月生まれのベビ大集合!
総勢10人!!我が家への訪問最高記録です。

あれやこれやと話題が尽きずあっという間に予防接種の時間。
楽しかったでーす!写真とるのすら、忘れてました。
また、遊びに来てくださ~い。


近所のチューリップが綺麗に咲きました。
お花が綺麗な季節。散歩するのもワクワクしますね。
b0181995_1919772.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-04-09 19:31 | 健診・予防接種

予定いっぱい

ここ最近、予定がいっぱい。
毎日毎日バタバタしております。

*離乳食教室
病院の離乳食教室へ参加。
10倍がゆの作り方や離乳食を進め方を教えて頂きました。
10倍がゆと茹でキャベツを試食。
思っていたよりトロトロで驚き。
一旦スタートしたら、絶対やめないで下さいと言われたので、
ちょっと作るの面倒かも。。。ミルク&おっぱいって楽なんだな~
いつ、スタートしようかな?

*五カ月健診
仲良しyくんと健診へ。
rinco5700グラム、59.8センチになりました。
体重・身長曲線一番下のラインに沿いながら順調に成長中。
小さい小さいって心配していたけど、rincoなりにラインにそって
成長しているので問題ないとのこと。
よだれもだらだらだし、離乳食はいつスタートしても良いみたい。


いつ家に来てもお利口さんのyくんだけど、健診中に大なき。
久しぶりに泣き声聞いて、なんだか新鮮でした。
我が家ではにんまり微笑んでくれました☆
b0181995_1859735.jpg


*ベビーヨガ
rincoと一緒に参加してきました~
妊娠中に通っていたマタニティヨガのみなさんが、
みんなベビ連れて参加。お腹にいてたのに~って不思議な感じでした。

参加する前は、泣くかな??と心配していましたが、
得意の指しゃぶりを発揮して、rinco終始泣かなかったので、
私はヨガにフル参加。
ありがと~rinco。
最後に、ベビーマッサージをして、ご機嫌のrinco。
頭モミモミと耳ひっぱりをしてあげると、ニタニタ笑ってました。
でも、なぜか、終わってから泣いていた。。。なぜに??
楽しかったし、また、一緒に行こうね~

rincoの横にいた仲良しのhちゃん。
ヨガ最中に初寝返りをご披露!私、しっかりと目撃したぞ!!
寝返り、おめでと~☆記念日になったね!

b0181995_1983972.jpg

[PR]
by happyhappy0517 | 2010-03-18 19:12 | 健診・予防接種

4か月健診

rinco、四か月になりました!
動作も活発になり、おてんば娘になるかな?

仲良しのakaちゃんと雨の中区の健診に行ってきました。
雨のお出かけは本当に大変。その上寒いし。。。
お互い抱っこひもでいざ出陣!!
akaちゃんニコニコしているのに、うちのrinco爆睡でした。


さぁさぁ、身体測定。
だっこひもで寝ているところを強引におろして、いきなり裸に。
泣くかな~っと思っていたら、びっくり。ニコニコ。
どうやら熟睡して寝起きが良かったみたい。
今日はとってもお利口さん。

体重は5150グラム、身長58cm。
かなりのミニマムサイズ。
内診は、まったくもって問題なし。元気そのものです。
ちょっと小さいな~ってことで一応来月再健診になってしまいました。
頑張っておっぱい&ミルクを飲んでもらわねば!

妊娠中に参加したマタニティ教室であったママさんたちに遭遇。
みんな、ベビつれてママになって会うのは不思議な感じ。
悩みも情報交換できてよかった~


帰りに、akaちゃんが遊びに来てくれました。
akaちゃんおもちゃに夢中なのに、rincoはakaちゃんに夢中。
バンボに座って、『何してんのー??』って眺めてました。
どうやら人が大好きみたい。
b0181995_18211353.jpg


お手手つなぎたいけどつなげな~い!!
b0181995_18213123.jpg


雨の中お疲れさまでした~
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-02-17 18:22 | 健診・予防接種

初 予防接種

4か月のRくんと一緒に初 予防接種へ。
二週間前に、ヒブ&三種混合の予定でしたが、
風邪で延期したので、BCGがrincoにとって初の予防接種となりました。

ちょっと早めに保健所へ。
10分前に到着したのに、すでに受付番号20番。
結構混んでました。

まずは、検温。
わきに挟むのが冷たいのか、ワーって暴れて大なき。。
rincoちゃん、本番はもっと痛いんですけど。。。
あまりにも暴れるので、保健師さんに手伝ってもらって検温。
無事にはかれて、37.0度。
よしっ、接種できますよ~

接種した子がワーって泣くから、連鎖反応で
待ってる子どもたちはすでに泣泣。
うちのrincoは待ち時間は、ニタニタ笑ってました。

さぁさぁ、順番が近づいてきて、
ドクターがrincoに頑張ってね~と言って
9本の針ハンコが迫ってきたー!!

ワー!!って大大大泣き。。。

終わりましたよ~、乾くまで座ってて下さいね。と言われ
席につくが、しぶとく泣き泣き。。。
10分ぐらいずっと泣いてました。。
横に座っているRくん平気だったのに、rincoにつられて
泣いちゃいました。ごめんね、Rくん。

痛いよね~よく頑張ったぞ!!rinco!!

帰りに、Rくんが家に寄ってくれました。
ゴロンゴロンって寝返りが上手。
1か月もたつと、rincoもできるようになるかな??

b0181995_18164181.jpg


夜はスリングの中で2時間ぐっすり、夜もかなり熟睡してました。
疲れてたんだろうな~
今日は、一日お疲れさまでした。
これから、毎月予防接種が続くぞ~頑張ってねrinco!!
[PR]
by happyhappy0517 | 2010-01-28 18:33 | 健診・予防接種


検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧